SSブログ

梅雨入り [季節]

東京も今日14日に梅雨入りしたようです。 平年より一週間くらい遅いのではないかな?
DSC01497.jpg

DSC01498.jpg

いつも、青少年でいっぱいのバスケットゴールも雨に濡れて淋しそうです。
これから一か月くらいは、一人ぽっちかな?

今日は梅雨寒で、半袖では寒いくらいです。
だから、湿度もそれほど感じなくて、久しぶりの一日中の雨も「懐かしいな~♪」なんて感じです。
でも、
明日は気温も上がってくるようだし、蒸し暑くなるんだろうな。。。
これから1か月は、ムシムシ君、ジメジメ君が大発生ですね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りです。 [季節]

もうアジサイ?
今日のように一日中雨の日にはぴったりの花ですよね。
DSC01336.jpg

本当は、とてもお天気の良い18日の写真です。
まだ、外の普通?のアジサイは、蕾があるくらいです。
花屋さんのお店には、こんなに綺麗に咲いているアジサイがいっぱいです。
お花も洋服と一緒に季節の早取りなんですね。。。

洋服なんて、その季節にあったmonoを買おうとすると、もう、次の季節のが店頭に並べられていますよね。
雑誌なんかも実際の季節より早取りだし…
ま、日本は縦に長い国だから、どこを中心にするかで違っても来るんだろう。

はい、アジサイでなく実際の季節にぴったりの新緑の緑です^^
DSC01335.jpg

お花も大好きだけど、それよりも緑、グリーンが大好きな私です。
だから、新緑のこの頃は 梅雨に入る前の大好きな季節なんだけど…
今年はなぜか気分が沈み気味、凹んでいます。
理由は何がある訳ではないのですが、わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。って気持ちがのって来ない。。。

少しだけ介護が楽になって、精神的なmonoとか、事務的な事には相変わらず振り回されているけれど、少し自分の気持ち、心を覗く余裕が出てきたせいかしら?
何か、心が空っぽなんです。
頭を使わずに、少し本能のまま自分のやりたい事をちょっとだけやってみよう。
きっと、一歩歩きだしたら、違った風景が見えてくるはず…

そんな事を想っている今日この頃です。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

緑が綺麗♪ [季節]

東京では、今朝もやがかかって、高層ビル群が幻想的に見えたそうです。
残念ながら、朝は忙しくて気がつきませんでした。
それでも、お昼近くには、本当に暖かくなって、先日修理を頼んでいた冬中はいていたブーツを受け取りに行って来ました。
そうしたら、マンションの前の公園のケヤキの樹が、すっかり葉が出て綺麗でした。
DSC01114.jpg
ふと足元を見ると、タンポポが…
DSC01111.jpg


ハコベもいっぱいに生えていました。
子供の頃、家で小鳥を飼っていたので、いつもハコベを探して帰りました。
懐かしくて、写してみたら、ちょっとだけ影で私が参加してしまいました^^
DSC01116.jpg
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜は… [季節]

開花宣言があってから、寒くなったり、暖かい日があったりと天候不順だったから、桜が随分咲いていてくれました。
でも、そろそろ葉っぱも出て来て、風が吹くと花びらがハラハラと散って来ます。
DSC01100.jpg
DSC01101.jpg
DSC01102.jpg


これからは新緑の季節になりますね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春を見つけた^^ [季節]

久しぶりにお陽さまが覗いたので、買い物の帰りに春を見つけに行きました。
先日、紅梅は見つけたのですが、白梅が…  
マンション下の公園に毎年あったのですが、何故か剪定されてしまって、枝だけです。
梅の実もなってけっこう大きな木だったのに、来年は咲いてくれるでしょうか?
DSC00768.jpg
DSC00766.jpg
DSC00760.jpg

先日見つけて写真に撮っておいた紅梅が、もう今日は枯れかかっていました。。。

3月の末くらいには、Myサクラが今年も見事に咲いてくれる事でしょう^^
DSC00772.jpg

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本降りですね。。。 [季節]

朝、起きた時にはこんなに降っていなかったのですが…
DSC00650.jpg
DSC00651.jpg
DSC00653.jpg
DSC00656.jpg
DSC00657.jpg
DSC00659.jpg

お昼くらいまで降るそうですが、どのくらい真っ白になるのでしょうね。
この写真は朝の7時くらいに撮っています。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね~~~。 [季節]

寒い日が続いています((p(>_<)q))さむーいっ!
今晩も、雪になるとか?ならないとか?天気予報で言っていました。
早く、こんな日が来るといいな♪
DSC00561.jpg
DSC00560.jpg

相変わらずの恵比寿ガーデンプレイスですが、お花は春のものになっていました。
季節の早取りですね。

いつも、いつも気になっているのですが、盛りを過ぎてしまったお花達は捨てられてしまうのかな?
とても手入れのいきとどいた場所だけに心配になっているのです。
まだまだ、充分に楽しめそうなお花が代わっていると、あの子たちは何処に行ってしまったのだろう?と…
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Valentineday [季節]

Valentinedayの元々の意味はこんなのですが、チョコレート屋さんに踊らされていますね。
日本的な行事になってしまって… 義理チョコなんて言うのも変な風習ですよね。

DSC00641.jpg

ま、一応Valentinedayと言う事で、ハート型のフライを作ってみました。
たぶん、食べないだろうと思っていたので、気持ちだけ…
箸休めにもならなかったようです(_ _。)・・・シュン
そのまま、残しておりました。 想定内の事です!!!

どうせ食べないしと、毎年想うのですが、ちょっと見た時の嬉しそうな顔だけで満足しています。
残りは、と言うよりチョコレートが嫌いな息子ですから、毎年わたしが美味しく頂きます。
せっかくプレゼントしてくれた人には、お礼の気持ちをたっぷりこめて、whitedayにお返ししています。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

春なのに… [季節]

今日は立春のはずですよね。。。
DSC00539.jpg
DSC00540.jpg
DSC00554.jpg

ここはアメリカ橋です。 雪が残っていますね。。。

ちょっと日影を覗いてみました。
DSC00564.jpg
DSC00565.jpg

寒いのは当たり前ですね。 こういう雪の上を風が通って来るのですから…
でもね、春はもう少しの所まで来ているようですよ^^
DSC00550.jpg

後ろの土にピントがあってしまっていますけど、チューリップの新芽が出ていました。
何色のチューリップが咲くのかな?
楽しみですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [季節]

今日は節分、明日は立春。 早いですね。。。
一応、我が家でも気持ちだけ節分を…
近くのコンビニで、節分用品を揃えてみました。
ちなみに、鬼の中身は我が家の製品?ですが…
DSC00517.jpg
DSC00518.jpg


すっかり「恵方巻き」がコンビニ経由で日本中に広まったようですね。
我が家も豆まきをすると、後始末が大変なので、もっぱら「恵方巻き」で節分を済ませてしまうのが、ここ最近の傾向です。
「恵方巻き」も、去年は確か「トンカツ巻き」を利用したと思います。
今年は、「グッチ裕三監修の牛しぐれ煮」と言うのを予約しておきました。
我が家の鬼は、普通の太巻きよりも、こういう「トンカツ巻き」とか「しぐれ煮巻き」の方を好む鬼のようです^^
なんと言っても「草食系男子」でなく「肉食系男子」なので…
暖かい、炊きたてのご飯とお肉があれば、ホクホクして喜んでおります。
サラダなんてウサギのご飯なのだそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとう♪ [季節]

2010年も始まってしまいました。。。
どうぞ、この一年が皆様にも、私にも幸せな一年になりますように…
DSC00381.jpg

今日2日は、風もなく暖かく初詣日和でした。
ここ数年白金高輪の氷川神社に初詣をしています。
子供の頃から初詣と言えば、明治神宮だったのですが…
母が父の介護疲れで右大腿部を骨折してから、あの長い玉砂利?を歩くのは、困難と考えて、父の入所している近くの氷川神社に初詣をする事にしています。

DSC00383.jpg DSC00393.jpg


父も最初の頃は車椅子で氷川神社へ行ったように記憶しています。
でも、車椅子を押すのは私の仕事なので、写真を撮る余裕がありませんでした。
階段の隣りに坂道があるのですが、結構キツイ坂なのです。。。



母と初詣をしている その頃、父は暖かいベッドでスヤラ、スヤラと眠っていました。
暖かいとは言え、冬の外の空気に触れる事は、父にとって厳しすぎます。
「暖かくなったら、パパを外の空気に触れさせてあげたい♪」と言う母の気持が叶うと良いのですが…
安全で暖かく、綺麗な空気の部屋に居る方が安全ではないかな?と想う気持ちも私にはあるのです。
残念ながら、父は寝ていようが、車椅子に座らせられようが、あまり意識していないように感じられます。
母の気持ちが納得できるように手伝ってあげれば良いかな?とこの頃想っています。
母が想うように、父の看病が出来て、そんな両親の姿を、ちょっと離れた位置で二人を見守っている。と言うのが、今の私の立位置のように想っています。

こんな穏やかな日が続きますように…
いつまでもそう言う訳にはいかないでしょうが、母が充分に納得できるだけ父の傍に居られたら~~~と心から想っています。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道のイルミネーション [季節]

Christmasも終わってしまいましたが…
12/22に母と11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションを散歩して来ました。
今まで、Christmasのイルミネーションを見たい!などと言わなかった母ですが、こんなに人手が足りなくなってから言い出すなんて…と、ちょっととまどいながらも私がついて行くしかないかと、出かけました。

DSC00336.jpg


明治通りから、青山通りくらいかな?と想像していたら、原宿駅すぐの所から並木に装飾されていました。
確か、環境や樹の為に良くないと言う理由?でやらなくなったと覚えています。
今は、LEDの使用で樹にも優しく環境にもそれ程影響はないだろうとの事で復活したようです。

母は本当は、六本木ヒルズに行きたかったようですが、夜でもあり、風邪でもひいたら大変と想い、近くの表参道ヒルズで我慢してもらいました。

DSC00337.jpg DSC00347.jpg DSC00358.jpg DSC00353.jpg DSC00355.jpg DSC00361.jpg


23、24、25日は混雑が想像され、20日頃までの寒波の影響も22日くらいなら緩みそうだとの予報を信じて、この日にしました。
それでも、夜は寒いだろうからと、息子の厚手でロングのコートを母に用意して、貼り付けホッカイロも用意しての重装備ででかけましたが、思いの他暖かい夜だったので、ちょっと室内に入ると汗をかくほどでした。。。
最後まで「六本木ヒルズもこんなものなの?」と少々不満気の母ではありましたが、
「うん、イルミネーションなんてどこでもこんなものよ。六本木の光は青が中心だったように想ったけど…」
なかなか、親孝行も大変です・・……(-。-) ボソッ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内のイルミネーション [季節]

DSC00221.jpg


ちょうどスカイバスが通っています。 動くmonoのを撮る勉強はまだしていません。。。
DSC00232.jpg


ここは丸ビル?新丸ビル?の中のTreeです。
ちょうど、フミヤのライブコンサートが始まる頃で、立ち止まって見る事はできませんでした。
ビルの中は人でいっぱいだったので、エスカレーターで下りながら写してみました。
フミヤの歌声だけは、聞こえました^^
頑張って覗いた人は、「小さい人だったけど、金髪でかっこよかったよ!」との事でした。
DSC00234.jpg


自転車タクシーもイルミネーション付き、サンタ姿で走り回っていました。
この他には、タキシード姿の自転車タクシーもいましたね。
DSC00235.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場のイルミネーション [季節]

イルミネーションツアーの一部です。 この後夜の東京タワーにも登ってきました^^
DSC00256.jpg DSC00245.jpg DSC00250.jpg DSC00251.jpg DSC00254.jpg

お台場はレインボーブリッジも良く見えて、綺麗でした。
昼間とはやっぱり雰囲気が違って見えますね。
屋形船もいっぱい出ていて、ちょっと寒そうに見えました。
なんとなく屋形船と言ったら、花火とイメージしてしまうので夏のものだと想っていました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋? [季節]

DSC00091.jpg

すっかり寒くなったと想っていたら、もう、11月の後半ですものね。
晩秋と言うよりは、初冬と言う方があたっているのかな?
イチョウの黄色と柿のオレンジ。 日本の秋だな~♪なんて感じました。

10年以上、これでもか、これでもかと次々とピンチが襲って来ていました。
ホッとする暇がない程、色々な事が重なって…
切れ目がなかったですね(_ _。)・・・シュン
今、ちょっと両親の体調も子供の様子もそれなりに良いようなので、ここで私の身体のメンテナンスをしています。
いつ、どんな事になるか分からないけど、調整してくれるのはアロマセラピストとして、サロンを独立させたばかりの娘です。
「ギャー! どうしたらこんなに背中が鉄板のようになるのよ!」と言いながら、肉体仕事のように施術してくれています。
こんな形で母娘が色々話しながら身体も心も癒してくれるような娘になるとは想ってもいませんでした^^
お転婆で気の強い娘でしたが、いっぱい、いっぱいやりたい事があって、夢はまだまだ大きく広がりそうです。
そんな娘の働く姿も、そして本当に身体も心も軽くなって帰宅します。
とりあえずは、1週間に一度くらい通う事といたします。

なんか、とても幸せな気持ちになります。
ありがとう♪
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けの富士山 [季節]

突然に日本中が真冬になってしまったような11月3日の夕焼けです。
寒かったけど、空気が澄んでいたんでしょうね。綺麗な富士山でした。
DSC00048.jpg
DSC00049.jpg
DSC00050.jpg

もうちょっと冬になると「ダイアモンド富士」が見られるかな?
何度か挑戦しているのですが、雲がかかっていたり…
ちょうど夕焼けの頃、出かけていたり…
難しいものです。そして、ちょっとの間だけしか見られないから、撮りそこなってしまったりするんですよね。

先日、新聞で「パール富士」と言うのを知りました。
ちょうどお月様が富士山にかかって沈んで行くと言うものでした。
それこそ、本当に気候、風向き、富士山の状態とか、色々な条件が揃って見えるmonoらしいです。
新聞には美しい「パール富士」の写真も載っていて、惚れ惚れと眺めてしまいました^^
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Halloween [季節]

DSC00043.jpg

両親の所に行ったらば、お隣に最近できたいかにも高級そうなマンションの1Fの、いかにも高級そうなレストランの入り口にかぼちゃがゴロゴロとレイアウトされていました^^
いかにも敷居の高そうなレストランですが、さすがにお洒落でさりげなくて、「いいな♪」と想ってパチリ!と…

こんな感じのHalloweenだったら良いですよね^^
帰りにプラザ(以前のソニプラですが 最近、SONYと分かれたようでちょっと品物も感じも変わってきています。)を覗いてみたら、相変わらずオレンジと黒がっぱいでした。
明日がHalloween、それが終わるとお店はChristmasCollarに染まりますね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウ並木 [季節]

ここは横浜の青葉台です。
もう、イチョウが色づき始めていました。
東京では、11月の終わりから12月の初めにかけてが見頃になるのに…
DSC00026.jpg
DSC00027.jpg

イチョウの紅葉は大好きです。
芝公園のmyイチョウは、きっとまだまだ緑でしょう。
なんか季節の移ろいが、急行列車の窓の風景のように飛んで行く感じがします。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過の青空♪ [季節]

DSC00021.jpg

迷走台風20号の翌日の朝です。
台風前は、白い富士山じゃなかったように想っていたけど…

お久しぶりです。
何か自分自身の体調が思わしくなく、病院へ行く程ではないのですが、ゴロゴロしている毎日を過ごしておりました。
今朝の清々しいお天気で、気持ちもしゃっきりしたようです。

コンパクトデジカメで撮ったので、あまり良く写ってはいませんが、久しぶりの真っ白の富士山に思わず「きれい♪」と独り言を…

今年は、10月になってから2個の台風が関東地方に接近して…
本当に変なお天気です。
気がつけば、もうすぐ11月!!!
昨日は一日中大雨で寒い1日でした。
でも、今日は昨日との温度差が10℃近くあるのではないかな?
生暖かい風が吹いています。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ススキの季節です。 [季節]

DSC09362.jpg

秋の連休はシルバーウィークと言うそうですが、5連休にもなるお休みなのに、息子は耳が痛むようです。
たいした事はないのですが、一人で痛くなった時に困るだろうと、連休の前半は一緒に居るようにしていました。
痛み(外耳炎)も大分楽になったようなので、20日の日曜日に箱根の芦ノ湖まで行って来ました。
高速道路が混もうが、空いていようが、乗り物に乗ってるのがご機嫌の息子ですから、渋滞覚悟で芦ノ湖桃源郷行きの高速バスに乗りました。
電車も考えたのですが、電車に乗ると運転手さんの後ろにへばりついて、乗っている間中立っています。
これは、身体に良い訳ないので、元気な時でも電車ツアーから戻って来ると、「足が痛い!」と…

仙石原のススキの野原はちょうど見頃で素晴らしかったです。
この日は、雲もない青空でしたので、仙石原からの富士山の雄大さ♪ 見事でした。
今、あまり私の心の調子が良くないので、美しさを愛でてカメラはしまっていました。
帰りは、やはり、渋滞に巻き込まれましたが、昼間の富士山とは違って、夜の富士山・裾野の街の夜景と、ため息が出るほど綺麗でした。
一応、子供も満足したようなので、翌日は母と一緒にお墓参りに…
子供は前日の疲れ休みとTVゲーム三昧で、留守番をしてくれました。

連休の後半に入って、子供の耳の調子も元に戻ったようなので、朝早くから電車ツアーに出かけました。
帰りが混むから、遠くまで行かない事と約束して、ルンルンで出かけて行きました。
今日は、私の本当の休日になるかな?
息子と母からの携帯が鳴らないように、祈るばかりです。。。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり秋めいてきました。 [季節]

明日からは、残暑がぶり返しそうですが、9月に入ってから東京は、本当に涼しくて半袖では寒いほどです。
今年の夏は短かったな~~~と言うのが実感です。

ご近所の花壇のお花も秋らしい花が咲き乱れています。
DSC09267.jpg
DSC09272.jpg
DSC09274.jpg


新型インフルエンザも猛威をふるっています。
今、11:31AM、結構身体に感じる地震がありました。(関東地方で震度3との臨時速報がありました!)
選挙でも大変動?が起こり、明治維新並みの変革だと言うコメントもありますね。
なんか、落ち着かない秋の始まりですね。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの夏空です。 [季節]

DSC09157.jpg
DSC09158.jpg

8月に入って、地震は起きるし、お天気もはっきりとしない変な夏です。
でも、
今日は朝から、夏空で、夏らしい雲が出ていました。

今日は、64回目の終戦記念日ですね。
もう、たぶん、私も含めて実際に戦争体験のない人間の方が多くなってしまっているのでは…
実体験でなく、歴史としての戦争しか知らなくなっていますね。
しかも、社会の授業は、昔の時代からやって行くから現代の歴史の部分は取り残されてしまう事が多いですよね。
私も、明治以降の歴史、現代史をきちんと受けた覚えがないのですが…
もしかしたら、授業中寝ていたかも・・……(-。-) ボソッ

こんな夏らしい雲を見ながら、フと想いました。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大島の夏 [季節]

この前大島へ行ったのは確か、5月のゴールデンウィークの頃だったと…
海水浴をメインに2泊の予定で8月の初めに行って来ました^^
やっぱり自然はいいな~~~♪
日頃、コンクリートジャングルに住んでいるから、よけい緑や空の青、海の青がステキに映ります。
DSC09021.jpg
DSC09049.jpg
DSC09070.jpg


もちろん、こんなステキな景色ばかりでなく…
DSC09028.jpg
DSC09083.jpg
DSC09084.jpg
DSC09108.jpg

こんなに美味しいmonoもたらふく頂きました。
ペンションで島のmonoばかりを、料理自慢のオーナーさんが、充分にもてなしができるようにと5部屋のみの小さな宿です。
でも、本当に美味しいお料理がいっぱいで、朝晩を心おきなく食べる為に、昼食は控え目に致しました^^
樹木葬のみらい園で紹介していただいたのですが、本当に満足、満足でした。
マラソンの高橋尚子さんも、大島で練習する時は常宿にしてるようで、サイン入りのTシャツや、色々のgoodsが無造作に置かれていました。
練習に疲れると、1Fのくつろぎルームにあるピアノをひいているそうです。

お天気が一番に心配でしたが、息子が「晴れ男」なので、肩が真っ赤に焼けるほどの天候に恵まれました。
ただ、島は海の荒れが船の出航を左右します。
海の状態が良い時は、島一番の繁華街?の元町港に入港、出航しますが、一度海が荒れると…
島の反対側の都内側の内海にある岡田港になるのです。 元町港は閉鎖ですね。。。
そうすろと、バスに乗って、三原山の下のトンネルをくぐって、岡田港に行く事になるのです。

そこで、我が息子が見つけた…
DSC09060.jpg

ロールスロイスのタクシーです!!!
北海道に1台、大島に1台と、日本で2台走っているそうです。
少々、定員オーバー気味でしたが、岡田港まで走ってくれました^^

娘の方は、大島油を昔ながらの方法で作っている3代目の親父さんと4代目と仲良くなって、工場まで行って見学させてもらっていました。
作るのが大変だから「あまり、売りたくないんだよね!」と言う不思議な3代目のオヤジさんから、一番大きな上質?な(食用)大島油、最後の一瓶を娘は恐縮しながら買っていました^^
この大島油を使っての石鹸も販売しているはずなのですが、「手数がかかって、油の余分もないので作っていない!」と、変な店主です。
それでも、娘がアロマを扱っていて、手作り石鹸も作っているのを知って、丁寧に大島石鹸の作り方を教えてくれていました。
確かに、普通の手作り石鹸より、時間と純粋な重曹?苛性ソーダ?を使用して作るようで、たぶん良い石鹸が出来る事でしょう。
私は、「出来たら、頂戴ね♪」と一番ズルイ?ラクチンなお願いをしておきました^^
40日後が楽しみです。
普通の石鹸は1ケ月くらいで出来るのです。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

燕の子 [季節]

12Fの廊下の窓のところから、ピヨピヨと可愛い声が聞こえます。
急いで、買い物のバッグを玄関に放り出し、カメラを持って来ました。
DSC09003.jpg

どうやら、お父さん、お母さんが飛び方を教えているようなのですが…
何度も見本を示すかのようにスイスイと飛んでみせるのですが、子供達はちっとも見ていません。。。
燕の巣は、マンションのあたりには見つからないので、ちょうど駐車場になっている中庭で飛び方の練習をしているのでしょうね。
DSC09009.jpg

お父さんやお母さんが飛んで見せているのに、子供達は知らんぷりで遊んでるようです。

夕方になって覗いてみたら、親子はいなくなっていたので、きっと巣に戻って行ったのでしょう^^
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けですって… [季節]

東京は昨日、7/14に梅雨明けをしたようです。
雨量は例年より少なかったのではないかな?
真夏の電気不足とか、水不足にならないといいのですが…

7/12に、富士山の裾野の「富士駐屯地開設55周年記念日」のEventに行って来ました。
DSC08743.jpg DSC08745.jpg

雨が降ったら最悪だな~と想いながら申し込んだのですが、ちょうど曇り空で暑くもなく、雨にぬれる事にもならず、とても良い天候でした。
残念ながら、富士山は雲に隠れていましたが…
そんなに全て上手く行くはずはありませんよね^^

それにしても女の私から見れば、大人の戦争ごっこ?としか見えない模擬戦でしたが、空砲とは言え、凄い音です。
全国からそれぞれの部隊がやって来ていたようです。
男の人は、小さな子供から、おじさんからお爺さんから夢中で見ていました。
当然、わが子も目を輝かせて集中して見つめていました。
「あれを撮って、あの戦車も…」と目はグランドにくぎ付けのままに注文です。
仰せのままに。。。
DSC08878.jpg
DSC08960.jpg
DSC08926.jpg


平和ぼけの日本では、擬似戦で済んでいますが、現在でも世界のどこかで本物のこのような戦争が起こっているのですよね。
「かっこいいね♪」と目を輝かせる息子の顔を見ながら、日本も戦争に巻き込まれてしまったら、この子はどうなるのだろう?
そして、現在も戦死している国の人々の気持ちを考えると、とても複雑な気持ちになりました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ecco? [季節]

ズーッと気になっていたmonoです。
色々な形状がありますが、基本的には枕やシーツの上において、一晩涼しく過ごそうというgoodsです。
去年あたりから横目で見ていたのですが、今年はだいぶ人気が出ているようです。
DSC08626.jpg

ちょうど、父の日のプレゼントが思いつかなかったので、具合が良いかどうかお試しのつもりもあり、父の分と息子の分の2個買ってみました。
具合が良いのですよ♪
新しいmono好きな子供は早速、喜んで使用した所、朝すっきりとした顔で起きてきました。
「涼しくていいよ♪」と…

この「ecco cool pillow」は、基本的には室温になるようです。
体温が36℃くらいだから、25℃くらいの室温の枕だと程よい涼しさなのですね。
アイスノンのように冷蔵庫に入れなくても、良いのです。
父にも調子は良いようで、早速母が枕カバーを作って毎日快適に過ごせているようです。

私も父と息子の様子を見て、自分用に買いました^^
母は冷え性なので「要らない!」と…
どこでも、いつでも眠れて、寝たらちょっとやそっとでは起きない母ですから、確かに必要はないでしょう^^
シーツは毎年、ねござを使っています。
毎年、新しいのを買って来て、畳の香りに日本の夏を感じます。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もう直ぐ「父の日」ですね。 [季節]

今週の日曜日は「父の日」ですね。
どうも「父の日」は 「母の日」や「子供の日」と比べてインパクトがありあませんね。
私自身も第2日曜日だっけ? 第3日曜日だっけ?と迷ってしまいました^^
image.gif

施設に入って、この夏で4年を迎える父です。
この頃は、赤ちゃんのように眠っている時間が多くなっています。
2年程前に誤嚥性肺炎が多くなり、栄養も採り難くなってきたので胃ろうにした父です。
それからは、ほとんど肺炎のような状態はなく、久しぶりにここ2~3週間ちょっと肺炎ぽい症状があったので、いつもの病院に行って検査をして来ました。
レントゲンで肺の影もないし、血液検査の結果もほとんど正常値に近いmonoでした。
それでも、なかなか痰のからんだ咳と、微熱がとれなかったので随分心配しました。
今週に入って、入浴もできるようになって、現在は寝ている状態が多かったので、車椅子に乗って座る姿勢のリハビリ中です。
来週あたりからは、デイサービスにも参加できるようになるでしょう。

そんな父のプレゼントをと色々頭を悩ませましたが…
とりあえずカードだけを早目に届けて、何か良さそうなプレゼントが見つかった時にとしました。

この白熊君のカードは見て、いっぺんに気に入ってしまいました。
本当はカバさんが泳いでいるのが良くて探したのですが、ありませんでした。
カバさんのを探したのには、父との思い出があるのです^^

仕事が忙しかった父は、ほとんど私達子供の起きている時間に帰って来る事はありませんでした。
それでも、早く帰れた時は一緒にお風呂に入って、浴槽にもぐって「カバさんだよ!」と言って、口からお湯をかけるのです。
「イヤだ♪」と言いながらも結構楽しんでいたのです。
そんな事を思い出したので、カバさんのカードを探したのですけどね^^
そういえば「カバの事は英語ではヒポポタマスって言うんだよ♪」とも、お風呂で教えてくれました。
ヒポポタマスって語感が面白くて、大笑いした覚えがあります。

この前の「母の日」にも痛烈に感じた事でしたが、いつもこういうカードを用意するのは、私の係のようになっています。
実家の慣例とでも言ったら良いでしょうか^^
その時に、いつも3姉妹よりと書いていたのですが、今年の「母の日」からは末っ子の妹の名前と私の名前を書く事になってしまいました。
真中の妹が本当に亡くなってしまったのだな~と淋しく、強く、実感してしまいます。
こういう、何でもない時にふと妹が亡くなってしまった。と想います。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鯉のぼり [季節]

元気に泳ぐ鯉のぼりの写真を撮りたいな~と、毎年想っていました。
今年は、こんなに元気な鯉のぼりに会って来ました^^
DSC08079.jpg
DSC08077.jpg

お天気もちょうど良く、昼間は半袖で爽やかな風が心を癒してくれました。
さー、ここは何処でしょうか?





なんと…
DSC08084.jpg

一応、東京都ですけどね^^
ジェット船で竹芝桟橋から2時間弱で着いてしまいます。
想いたったのが、妹の葬儀やら何かで一息ついた所での予約でしたので、日帰りの乗船切符しか手に入りませんでした。
でも、日帰りでも、帰りは大きな客船(それしか空いていなかった。。。)で4時間の船旅?も楽しめて、子供は大満足のようでした。
私も、大事な用事があったので、それもしっかり見届けて、仕事が一つ済みました^^
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の季節になりました。 [季節]

DSC08049.jpg
DSC08052.jpg

用事があって外苑近くまで行きました。
なんか、全く変わってしまったけど国道246は、昔、昔にお姉さんだった頃?ブラブラした場所です。学校が近くでしたからね^^
なんか、懐かしくって、お天気も風も気持ち良かったので、ブラブラ歩いてみました。
渋谷まで歩こうかな?と想っていたのですが、表参道の新緑に誘われて、原宿へ出てみました。

ちょうど、お昼時だったので、昼食を食べにサラリーマンでいっぱいでした。
DSC08053.jpg

久しぶりに自分の用事で外出ができて満足、満足と…
これから梅雨まで、一番爽やかな季節でしょうか?
毎年、この頃はアレルギーで悩まされるのですが、今年は漢方薬を飲み始めて一年近くになるのかな?
不思議とアレルギー症状が出ないのです^^
なんか漢方薬と相性が良いようです。
2週間分づつ、体調を尋ねながら調合してくれて、それを一日分ずつ煎じて飲んでいるのです。
夏は氷を入れて冷たくしたり、冬は暖かいまま。ほとんど常温と言うのが一番多いかな?

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりする程春ですね^^ [季節]

ご無沙汰しております。
すっかり春の日のように暖かい日が続いています。
DSC07861.jpg


道端にも春の花が咲き出しましたね。
温暖化の影響か?今年の桜の開花は随分と早くなりそうですね。
毎年、桜は入学式の頃に咲くと想っていたのに…
これからは卒業式の頃に咲くようになってしまうのでしょうか。。。

春は卒業とか別れの季節でもありますね。
入学式とかの出会いの季節でもあるけどね^^

DSC07864.jpg

理解できるかどうかも分からない状態の妹ですが、姪っ子の卒業式の為に、姪っ子にはピンクのチュリープを…
妹には、一番心配だったであろう姪っ子の卒業のお祝いと、本当に痛みが続く中頑張った妹にほんのちょっとだけでも元気が出て、綺麗だな~♪と想ってくれたらとオレンジの花束を贈りました。

世の中、春になって陽射しがまぶしいです。
でも、私の心は重くつぶれそうです。
でも、妹や姪っ子の気持ちや痛みを考えると、ますます私の気持ちは沈んでしまいます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。