SSブログ

鯉のぼり [季節]

DSC02682.jpg

東日本大震災のあった年から、近くの神田川で鯉のぼりが泳いでいます。
今年も元気?に(風がないのでおとなしい^^)泳いでいました。
お雛様も良いけど、鯉のぼりは大好きです。

DSC02676.jpg

ちりめん細工にハマっています。
ちょうど一年になります。
こんな兜も教えてもらって出来ました^^
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

芝公園の梅 [季節]

DSC02547.jpg

この前の大雪が嘘のように、暖かい日だったので、母も誘って芝公園の梅を見に行きました。
コートなしでも充分な暖かさでした。
芝公園の桜やイチョウはよく知っていたのですが、梅林があるとは知りませんでした。
銀世界梅林
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年になってしまいました。 [季節]

DSC02350.jpg

大晦日に母が右肩を旅先で骨折してしまいました。
もうバタバタと毎日過ごしているうちに、一月も半ば過ぎてしまいました。

今年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この季節になりました。 [季節]

今年の恵比寿GardenPlaceのシャンデリアです。
これを見ないと、Christmasって感じがしないのです。
DSC02085.jpg


父の介護の時期、本当に辛くてPCも写真も撮れない時期がありました。
いつでも撮りたくなったら写そうと、いつもバッグの中にはコンデジを入れていました。
父が眠っている間に、買い物に出てこのシャンデリアに出会いました。
「ああ、写したい!」と心から思い、夢中でシャッターをきりました。

きっと一つの山を越えられたのだと思います。
それからは、いつもこのシャンデリアに会う度に暖かい気持ちになれました。
父の三回忌も終えて、今年もこのシャンデリアに会いに行ってきました。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

急に寒くなりました。 [季節]

DSC01699.jpg

確か先月10月には、最高気温が30度超えの日もあったような…。
台風もやって来ていましたよね。
そうしたら、11月になって、ちょっと秋らしくなったな~なんて思っていたら…。
ここのところの寒さ!!!
真冬並みです。
いったいどうなっているんでしょうね。

我がマンションは大規模改装中で、マンション全体に足場を組み、ネットで覆われています。
うっとしい事この上もないですが、12月末まで我慢の子?です。

今年の紅葉はどうなるのかな?
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もう直ぐ春ですね。 [季節]

イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ 立春が過ぎたからもう春だった^^
IMGP7539.jpg

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

霜柱 [季節]

IMGP7534.jpg

1月6日の午前中、近くの公園の植え込みで見つけました。(息子が見つけたのですが…)
「見て、見て、霜柱が…♪」
はい、直ぐに踏みしめておりました。
ザクザクと懐かしい音がしていました。

そう、私の子供の頃、遠い、遠い昔の事ですが、冬になると霜柱を踏みしめて通学したっけな~♪...( = =) トオイメ
今年の冬は思いの他、厳しい寒さです。
これからが寒さの本番でしょう。

でもね、同じ公園の花壇には、近くの幼稚園の子供達が植えた桜草が咲いていました。
IMGP7540.jpg

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

良い年になりますように… [季節]

IMGP7529.jpg

近所の氷川神社です。
昼間風もなく、暖かい元日だったので、この神社も珍しく並んで初詣をして来ました。

今年一年、良い年になりますように…
いっぱい楽しい事がありますように…
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ChristmasIllumination [季節]

IMGP7475.jpg
私は、恵比寿GardenPlaceのバカラのシャンデリアが一番好きです。
毎年、何度も足を運びます。
実家から徒歩7~8分と言う近さもありますね。
昼間のシャンデリアも好きです。
今年は、陽が暮れてからのシャンデリアを撮って来ました。
IMGP7472.jpg

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年 八芳園の紅葉 [季節]

IMGP7189.jpg

11月25日に母と息子と3人で八方園http://www.happo-en.com/のモミジを見に行きました。
毎年、桜の季節には訪れていたのですが、秋は初めてでした。
本当に綺麗な紅葉でした。
まだ、色付き始めとの事でしたが、充分に美しかったです。

この日は結婚式ラッシュで、どこも撮影中で、行く手を阻まれてしましました。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽射しと冬の風 [季節]

やっとマンションの下の沈丁花が咲きました。
お昼頃にエレベーターを降りたら、もう沈丁花の香りがいっぱい♪
今年は遅かったね。
DSC05635.jpg

DSC05633.jpg


ご近所の梅も満開になっていました。
DSC05642.jpg


春はやっと来てくれましたね。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

うるう年の大雪。 [季節]

朝起きた時には、雨でした。
しばらくすると、本降りの雪になって来ました。
この前、ちょっと春の気配がしていたのに…

DSC05482.jpg
DSC05477.jpg
DSC05483.jpg

ベランダからいつも見える新宿副都心のビル群も今日は、雪でかすんで見えません。
すっかり本降りになって、まだまだ雪は降り続きそうです。
カメラにもしっかりと雪が写ります。
このくらいの雪でも東京の交通網は悲鳴を上げています。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春をみ~っけ♪ [季節]

母の通院に付き添う予定だったのですが、早朝すごい風。
目が覚めてしまうほどの強風でした。
「春一番」になるのかな?と心配でしたが、出かける頃には、風も大人しくなって…
春の軽いコートで出かけました。

見つけましたよ、春の足音を…
明日は又雨で寒くなりそうですけど、もうちょっとの我慢ですね。
DSC05440.jpg
DSC05442.jpg
DSC05451.jpg
DSC05448.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 [季節]

DSC05278.jpg

たぶん、さざんかのつぼみですね。
今年は、街の中も何かお正月らしくなく、まるで普通のようです。
我が家は、父の喪中なので、何もしなくてのんびりとした年末年始でした。

今日、母と一緒に初詣に行って、その帰りにお土産にお線香をもらってきました。
私もお線香の香りが好きなのですが、息子が嫌がるかな?と想っていましたが…
「いい匂い♪ まるでえびパパが来てくれているみたいだ。えびパパが居るんだよね♪」と…
葬儀の時の、お寺さんの香りと父と結びつくのかも知れませんね。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は、あまり更新できませんでした。 [季節]

DSC05245.jpg

公私ともども大変な一年でした。
来年は元気な一年になりますように祈っています。
来年もよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

なんか、過ぎてしまえば今年の夏から秋は何も感じないまま過ぎて行ってしまったように想います。

父が逝ってしまってから、ここにきて3ヶ月が過ぎました。
少し余裕が出てきたのか、父の存在の大きさに改めて涙しています。
まだまだ、来年1月の末くらいまで忙しいのですが、母、息子を見守る毎日です。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★ [季節]

DSC05141.jpg

今日はクリスマスイブですね。
毎年、クリスマスイルミネーションは大好きでワクワクするのですが…
今年は、父を亡くした悲しみが3ヶ月たって、大きくなってしまいました。
1月の末までは、父の仕事で忙しくしていますが、3ヶ月前後から、ポッカリと開いた心の穴が大きくなってきてしまいました。

夏から秋まで、走り回っていて、色んな事を感じる余裕がありませんでした。
今頃になって、涙が流れます。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり寒くなりました。 [季節]

昨日、今日と急に真冬になってしまったようです。
一昨日は、暖かくてコートに困ったのに…
なかなか紅葉していない東京ですが、昨日は寒かったのでベランダから新宿の紅葉を撮ってみました。
やっぱり寒いので急いで部屋の中に入ってしまいました。
IMGP2812.jpg

IMGP2816.jpg
この赤く紅葉した並木は桜です。春はピンクにそまります。

IMGP2823.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [季節]

「2011年5月27日 11時38分
気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになります。」

台風2号が温暖低気圧に変わったようですが、梅雨前線を刺激して、大雨がふるようです。
なんかお天気までも変ですね。
まだ、梅雨の花、アジサイも間に合わないくらいです。

近所で一番早く咲くアジサイも先日は緑のつぼみのままですが、今日、ちょと見たら、一輪?だけ色づいていました。
IMGP2181.jpg

IMGP2184.jpg

IMGP2190.jpg



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き(^^♪ [季節]

鯉のぼりと一緒に子供のメッセージが貼ってありました。
なんか、いいですよね。
実は、写真を撮っている間は、鯉のぼりに気を取られて、メッセージに気がつかなかった。
家に戻って、写真をPCに落としている時に気がつきました。

も一度行くのは面倒だったので、今日5/2行ってきました。
明日、イベントがあるみたいなので又、行ってきます^^
歩いて3分の場所だったら、気楽に出かけられますものね。
IMGP1810.jpg
IMGP1819.jpg
IMGP1814.jpg
IMGP1823.jpg
IMGP1830.jpg


妹の「スイスからの便り」も、スイスの子供とオーストラリア子供達が絵を描いてくれています。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

神田川の鯉のぼり。 [季節]

IMGP1775.jpg

IMGP1788.jpg

去年はこの川に鯉のぼりはかかっていませんでした。
「豊島区から復興の架け橋 東北頑張れ」 神田川ドリーム&スプリッツ って書いてありました。

とても素敵なアイデアですね。

桜の散ってしまった神田川に、又、新しい元気がかかっています。
今年だけでなく、例年やってくれるといいな~♪

面白いでしょう。
私が撮った橋(神高橋)で、新宿区と豊島区が分かれているんですよ。
橋の中央ラインあたりで分けられているのかな?

写真を撮っている間は気がつかなかったのですが、豊島区の子供達の絵も飾られているようです。
明日にでも、もう一度撮りに行って来ましょう。
IMGP1780.jpg

IMGP1782.jpg









nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [季節]

昔から、大晦日、お正月を日常から離れるのが夢でした。

息子と一緒にミステリー・ツアーに参加して、大当たりのコースでした。
飛騨高山、世界遺産の五箇山の相倉合掌造り集落、SPA付きの「APAホテル」に宿泊、一日目は大雪でした。
二日目は、金沢の兼六園、日本海を眺めながらのドライブも素敵でした。 
今年の干支に合わせて月うさぎの里にも寄りました。

初詣は石川県の那谷寺で今年一年穏やかに過ごせますように…とお願いして来ました。

なんかとっても得をしたバスツアーでした。
渋滞も、ちょうど帰りがかかるかな?と想いましたが、それもスイスイと進んで、ラッキーでした。

もちろん、もっと、一箇所ずつゆっくりと見学できたらよかったけど、大雪の中では、1時間くらいがちょうど良かったかな?
寒くなったら、バスの中でウトウトとヌクヌクとできて…
次の場所に着きます。

なんか新年から、とても良い気分を味わえました。
穏やかな一年になりますように…

DSC03773.jpg
飛騨高山の町並み。 観光地化していました。。。

DSC03797.jpg
相倉合掌造り集落。大雪だったけど、素敵でした。

DSC03816.jpg
金沢、兼六園。 この日は雨でした。。。

DSC03914.jpg
石川県、那谷寺。初詣をして来ました。




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年の年末 [季節]

やっぱり、年末と言うと恵比寿GardenPlaceのバカラのシャンデリアですね。
今年も行って来ました。
これをみないと、一年が終わらない感じがします。

今年一年は、比較的穏やかな一年だったと想います。
こんな年がたまには無くては、こちらの身体も心もくたびれてしまいます。
一年間、ありがとうございました。

ソネットは、色々新しい取り組みをしてくれているようですが、基本のブログが重い! なかなか書いたものが反映されない! と言う基本的な事ができていないですよね。
なんか、だんだんブログに足が遠のいてしまいます。

DSC03296.jpg
DSC03323.jpg


皆様に一年の感謝と、素敵な来年がやって来ます様にお祈りしております。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと秋らしくなった? [季節]

10月の初めまでは、半袖で、10月の後半には、ダウンが必要なくらい寒くなったり…
今年は、秋が無いのかな?と諦めていたら、この所秋晴れが続いていますね。
でも、富士山が綺麗に見えるから、もう冬なのかな?とも想ってしまいます。

紅葉はまだまだですが、ハナミズキは赤くなっていました。 イチョウはまだ緑です。
IMGP0124.jpg

IMGP0046.jpg
初冠雪のあった11/2の朝の富士山です。ベレー帽のようでした。


10月19日に左足の甲の横を捻挫してしまいました。
やとt3週間過ぎて、安心して歩けるようになりました。
一応、完治と言う事ですが、歩きやすい靴を選んで、無理せず行こうと想っています。

歩けるっていいな♪って実感しています。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Halloween [季節]

今日10月31日はHalloweenですね。
なんか、すっかり日本の行事の一つに根付いてしまた感がありますね。
これもお菓子メーカーの戦略の一つなのでしょね。
オレンジ色一色に染まった、デパートのスウィート売り場を歩き複雑な想いを持ってしまいます。

日本の行事がどんどん影が薄くなって行く一方、やっぱりこういう、派手な分かりやすい行事が取り入れ易いのでしょう。

Halloweenは、もともと日本の新嘗祭収穫祭のような意味があったようです。
それと、先祖をお参りすると言う、日本のお盆のような意味もあるようですね。

そういう本来の意味をあまりとらわれずに、派手な仮想や、「Trick or treat.」 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ、なんてのが日本人の感覚にあったのでしょうか?
そのあたりをお菓子メーカーが盛り上げているんでしょうね。

と、面倒くさい事は抜きにして、Halloween仕様のお花屋さんを見つけました。
DSC02626.jpg

DSC02628.jpg

DSC02632.jpg

DSC02631.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨前線? [季節]

この前の記事は、お墓参りで汗ダクダクになったのですが、その翌日の秋分から「暑さ、寒さも彼岸まで…」と言うかのように、いっぺんに涼しくなった東京です。
あの猛暑は??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??って感じです。

涼しいを通り越して、寒いくらいで、慌てて布団を出したり、長袖の洋服を引っ張り出しています。
こんなに一度に10℃以上温度が下がると身体がついて行けません。
冬物は、お陽さまにあててから使いたいのですが、雨降りの毎日でした。
今日、一日だけ晴れるとの事でしたが…
青空は雲の間からちょっと覗きましたが、晴れ間とは言えません。。。
IMGP2117.jpg


それでも、風が爽やかで空気が乾いているようなので、布団を干してみました。
明日は、又雨だそうです。。。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [季節]

昨日までの暑さが嘘のように、寒い雨降りの一日です。
ちょっと極端すぎやしませんか?
お彼岸の中日は雨の予報が出ていたので、昨日の暑い中、汗ダラダラでお墓参りをして来ました。
墓地って、陽陰がないのですよね。。。
でも、今日のようなひどい雨降りよりは良かったかな?

DSC02439.jpg

DSC02442.jpg

DSC02458.jpg

上の二枚は、中目黒にある「正覚寺」です。
母のおじさんのお墓があります。 母の実家が中目黒でしたので、よくお婆ちゃんに連れて来られて、鳩に餌をあげて遊んだお寺さんです。

最後の一枚は、「全生庵」で山岡鉄舟のお墓です。
ここは、両親が自分達の為に求めたお墓で、両親より先に、昨年亡くなった妹が眠っています。
やっぱり、全生庵のお墓の前に立つと、なんとも言えない複雑な気持ちになります。
まだ、新しいお墓に、涙が出そうになります。

毎年のお墓参りは、亡くなった妹が母のお伴をしていました。
妹が亡くなってからは、私がお伴をするようになりました。
何とも複雑な心境です。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けしました! [季節]

ギラギラの太陽の陽射しが、「夏だよ!」と言っているようです。
DSC01866.jpg
DSC01872.jpg
DSC01867.jpg

エアコンなしの生活は無理ですね。
熱中症で死んじゃいます。。。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けかな? [季節]

西日本の集中豪雨のニュースを見て、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
東京は、ちっとも雨が降らないで…
降るようで、降らない毎日が続いていましたが、ここ2~3日はドピーカンです。
DSC01841.jpg

DSC01842.jpg

DSC01846.jpg

天気予報士が、東京だけ梅雨明けしてもいいんだけどね…、なんて無責任な事を言っていました。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

入谷の朝顔市 [季節]

ちょうど、今日までやっているかな?  7月6,7,8日だったから…
他の用事で鶯谷の駅に着いたら、ポスターが張ってあったのですよ。
そうだ、用事を済ませた後、覗いてみようっと…決めました^^
DSC01729.jpg

DSC01732.jpg


More...


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の梅雨は… [季節]

東京では、雨が降るようで降らない!
重い空が続いています。 そして、蒸し暑い。。。
梅雨だからしょうがないと想っているけど、降るか?降らないか?はっきりして欲しいな~。
九州では集中豪雨で大変なようです。

もっと、ばらけて降って下さいよ。
一度にいっぱいの雨を降らさないで…
そういう事は、自然界の事だから、人間でどうにかできるmonoではないですね。

と、(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…ってもしょうがないので、先日行った多胡の町のアジサイを…
「タコの町」と聞いて、あの10本足の「蛸」を想像してしまうのは私だけでないと想う^^
DSC01676.jpg

DSC01678.jpg

川の両端に続いているアジサイは見事でした。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。