SSブログ

大島の夏 [季節]

この前大島へ行ったのは確か、5月のゴールデンウィークの頃だったと…
海水浴をメインに2泊の予定で8月の初めに行って来ました^^
やっぱり自然はいいな~~~♪
日頃、コンクリートジャングルに住んでいるから、よけい緑や空の青、海の青がステキに映ります。
DSC09021.jpg
DSC09049.jpg
DSC09070.jpg


もちろん、こんなステキな景色ばかりでなく…
DSC09028.jpg
DSC09083.jpg
DSC09084.jpg
DSC09108.jpg

こんなに美味しいmonoもたらふく頂きました。
ペンションで島のmonoばかりを、料理自慢のオーナーさんが、充分にもてなしができるようにと5部屋のみの小さな宿です。
でも、本当に美味しいお料理がいっぱいで、朝晩を心おきなく食べる為に、昼食は控え目に致しました^^
樹木葬のみらい園で紹介していただいたのですが、本当に満足、満足でした。
マラソンの高橋尚子さんも、大島で練習する時は常宿にしてるようで、サイン入りのTシャツや、色々のgoodsが無造作に置かれていました。
練習に疲れると、1Fのくつろぎルームにあるピアノをひいているそうです。

お天気が一番に心配でしたが、息子が「晴れ男」なので、肩が真っ赤に焼けるほどの天候に恵まれました。
ただ、島は海の荒れが船の出航を左右します。
海の状態が良い時は、島一番の繁華街?の元町港に入港、出航しますが、一度海が荒れると…
島の反対側の都内側の内海にある岡田港になるのです。 元町港は閉鎖ですね。。。
そうすろと、バスに乗って、三原山の下のトンネルをくぐって、岡田港に行く事になるのです。

そこで、我が息子が見つけた…
DSC09060.jpg

ロールスロイスのタクシーです!!!
北海道に1台、大島に1台と、日本で2台走っているそうです。
少々、定員オーバー気味でしたが、岡田港まで走ってくれました^^

娘の方は、大島油を昔ながらの方法で作っている3代目の親父さんと4代目と仲良くなって、工場まで行って見学させてもらっていました。
作るのが大変だから「あまり、売りたくないんだよね!」と言う不思議な3代目のオヤジさんから、一番大きな上質?な(食用)大島油、最後の一瓶を娘は恐縮しながら買っていました^^
この大島油を使っての石鹸も販売しているはずなのですが、「手数がかかって、油の余分もないので作っていない!」と、変な店主です。
それでも、娘がアロマを扱っていて、手作り石鹸も作っているのを知って、丁寧に大島石鹸の作り方を教えてくれていました。
確かに、普通の手作り石鹸より、時間と純粋な重曹?苛性ソーダ?を使用して作るようで、たぶん良い石鹸が出来る事でしょう。
私は、「出来たら、頂戴ね♪」と一番ズルイ?ラクチンなお願いをしておきました^^
40日後が楽しみです。
普通の石鹸は1ケ月くらいで出来るのです。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

miyata

おはようございます。
天気に恵まれてよかったですねえ(^^)
台風の雨、これからそちらは大変ですね。地震もあるし、政治は迷走するしへんな年です。
ほんのりさんが少しずつお元気になってきているようで、うれしいです(*^_^*)
by miyata (2009-08-11 08:02) 

ちょんまげ侍金四郎

大島いいですね
また行きたくなりました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-08-11 08:09) 

ほんのり

ちょうど先週の月火水に大島に行って来ました。
1週間ずれてたら、大変な事になっていましたね。。。
元町港のまん前で、いかやとうもろこし、ソフトクリームを売っている名物おばちゃん?が「やっぱり台風なんか来ると、カップラーメンとか、色々届かなくなってスーパーにも売ってなくなっちゃうのよ。 野菜とか、食料品は自分の家の分は自給できるけどね…」と言ってたのを思い出しました。
それでも、自然のいっぱいの大島はいいな~~~♪
いるかの島「御蔵島」にあこがれているんですが、大島なら本当に身近に感じるので、両親を看取った後、島民になってしまおうかな?なんて本気で考えています^^

☆miyata様☆
覚悟をしていたら、台風は東京を避けてくれたみたいです。
なんとも言い様のない気持ちの悪い風は吹いていますが…
今朝の地震は大きかったですね。
この前の地震も、大きかったけど… それ以上でしたね。
なんか、本当に天変地異が起こるのではないかと心配してしまいます。

おかげさまで、まだまだ凹む事もありますが、一人で我慢しないで、廻りのみんなも引っ張り出して問題にあたれるようになってきました。
それで少し、自分の心の苦しさが楽になって来たように思えます。
何をしても、色々言われるのだから、それならみんなも一緒に引っ張り出してしまえ!と割り切れたのかな^^

☆ちょんまげ侍金四郎様☆
大島は良いですよね。
何しろ近いから、海水浴をメインにすると日帰りではちょっと無理かな?と想いますが、観光、美味しいmonoを食べようなんてなら日帰りで充分ですものね。
だって、考えたら東京都ですものね。
島の車のプレートナンバーが「品川」になっていました。
息子は「変なの!!!」と言っておりましたが…
by ほんのり (2009-08-11 14:41) 

ほんのり

☆amane様 ☆ nice!〃 ̄∇)ゞアリガトォ
by ほんのり (2009-08-12 15:01) 

selybar

良いお天気に恵まれ、何よりでした。
皆さんそれぞれにお得意があって、いいですね。
夏の力を享受しましょ。
by selybar (2009-08-12 16:37) 

ほんのり

☆selybar 様☆
おはようございます。
不安定なお天気でしたが、大島に居る間は晴れていました^^
秋には、スイスの妹と姪っ子が来日するので、母と一緒に日帰りで大島を訪れる予定です。
スイスは海がないので、姪っ子はとても楽しみにしているようです。

selybar 様、遅くなりましたが、お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
嬉しい反面、淋しい気持ちもありますよね。
お近くに嫁がれたのかしら?
家の娘は、お婿さんの実家は札幌ですが、横浜で暮らしています。
長男だから、いずれは北海道へ行ってしまうのかな?と覚悟はしています。。。
by ほんのり (2009-08-13 06:22) 

ほんのり

☆p-can♪様☆ いっぱいのnice!〃 ̄∇)ゞアリガトォ
by ほんのり (2009-08-13 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燕の子久しぶりの夏空です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。