SSブログ

久しぶりの夏空です。 [季節]

DSC09157.jpg
DSC09158.jpg

8月に入って、地震は起きるし、お天気もはっきりとしない変な夏です。
でも、
今日は朝から、夏空で、夏らしい雲が出ていました。

今日は、64回目の終戦記念日ですね。
もう、たぶん、私も含めて実際に戦争体験のない人間の方が多くなってしまっているのでは…
実体験でなく、歴史としての戦争しか知らなくなっていますね。
しかも、社会の授業は、昔の時代からやって行くから現代の歴史の部分は取り残されてしまう事が多いですよね。
私も、明治以降の歴史、現代史をきちんと受けた覚えがないのですが…
もしかしたら、授業中寝ていたかも・・……(-。-) ボソッ

こんな夏らしい雲を見ながら、フと想いました。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

p-can♪

 本当に清々しい夏空でしたね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 ようやくカメラのリモコンを買ったのですが、あれこれと部屋の中で試しているうちに日が暮れてしまいました(T_T;;
 
『夏』といえば〝戦争〟......戦争はね、常にどこかでいま現在でも起こっています。情報を待っているだけでは知り得たことにはなりません。個人的には「季節」を問わずしてその悲惨さ、凄惨さを伝え続けて欲しいと思っております。新刊よりも、古本で思いもかけぬ発見ができることも間々あります。

 いまは『論語』や『老子』を読んでいるときがいちばん落ち着きますm(_"_)m♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-08-15 19:58) 

miyata

こんばんは。
いい青空ですね。こちらも晴れました。だけど短い夏になりそうです。
by miyata (2009-08-15 21:43) 

ほんのり

おはようございます♪
夏らしい空になって来ていますが、今年はこのくらいの暑さで終わってしまいそうですね。。。

☆p-can♪様☆
>『夏』といえば〝戦争〟 ですか。。。辛いですね。
本当に、今現在でも世界のどこかでは戦死している人もいるし…
食べるものが無くて、餓死してしまう子供もいるんですよね。
平和ボケして、どんどん変な方向に進んでいる日本と感じてしまいます。

私の『夏』といえば〝すいか〟、”入道雲”、”朝顔”、”かき氷”etc.かな?

☆miyata様☆
京都は大文字焼きも終わったのかな?
新聞でチラッと見たような、見なかったような…
今年の夏は、このくらいで終わってしまいそうですね。
病人を抱えていると、楽は楽なのですが、この所の地震の多さn不安を感じています。

by ほんのり (2009-08-17 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。