SSブログ

雨降りです。 [季節]

もうアジサイ?
今日のように一日中雨の日にはぴったりの花ですよね。
DSC01336.jpg

本当は、とてもお天気の良い18日の写真です。
まだ、外の普通?のアジサイは、蕾があるくらいです。
花屋さんのお店には、こんなに綺麗に咲いているアジサイがいっぱいです。
お花も洋服と一緒に季節の早取りなんですね。。。

洋服なんて、その季節にあったmonoを買おうとすると、もう、次の季節のが店頭に並べられていますよね。
雑誌なんかも実際の季節より早取りだし…
ま、日本は縦に長い国だから、どこを中心にするかで違っても来るんだろう。

はい、アジサイでなく実際の季節にぴったりの新緑の緑です^^
DSC01335.jpg

お花も大好きだけど、それよりも緑、グリーンが大好きな私です。
だから、新緑のこの頃は 梅雨に入る前の大好きな季節なんだけど…
今年はなぜか気分が沈み気味、凹んでいます。
理由は何がある訳ではないのですが、わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。って気持ちがのって来ない。。。

少しだけ介護が楽になって、精神的なmonoとか、事務的な事には相変わらず振り回されているけれど、少し自分の気持ち、心を覗く余裕が出てきたせいかしら?
何か、心が空っぽなんです。
頭を使わずに、少し本能のまま自分のやりたい事をちょっとだけやってみよう。
きっと、一歩歩きだしたら、違った風景が見えてくるはず…

そんな事を想っている今日この頃です。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ちょんまげ侍金四郎

去年の母の日にちょっと変わったアジサイを母親にあげたのですが、花が終わる頃には毛虫がうじゃうじゃ状態になってしまい、引き取って隔離して毛虫退治した後に剪定しすぎたようで、今年は葉だけかもしれません(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-20 15:38) 

グスコーブドリ

いいですね~!
頭使わずに、本能のままに…
思いっきり、肉食系女子になっちゃってください^^
by グスコーブドリ (2010-05-20 20:46) 

ほんのり

こんばんわ♪
今日は雨降りで、明日はドピーカンで29℃くらいになるとか…
もうちょっと、穏やかな天候の変化にしてもらえませんか?

*ちょんまげ侍金四郎様*
あ、そう言えば去年アジサイをプレゼントしたと言う記事を読んだ覚えがあります。
確かに剪定は難しいみたいですね。
毛虫がうじゃうじゃ、(・・*)。。oO(想像中) ちょっと逃げ出したいです。

*グスコーブドリ様*
本能のままだと、肉食系女子になってしまうのか。。。
なんか、一瞬昔のアニメ「ギャートルズ」で良かったかな?
原始時代の漫画が頭に浮かんでしまった。
マンモスのお肉、かぶりつきたいな~なんて見ていました^^
by ほんのり (2010-05-20 21:14) 

p-can♪

 雷雨デス。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
 イイ歳して、カミナリだけは慣れませぬ_| ̄|○
 
by p-can♪ (2010-05-20 21:22) 

selybar

今日の雨で、花盛りのアイスバーグが重く垂れてしまいました。
今年も、幸せな香りを楽しみました。
by selybar (2010-05-20 21:33) 

miyata

こんばんは。
もう紫陽花の季節なんですね。京都はどんよりと曇って蒸し暑くって夕方には雨が降り出してもう梅雨って感じでした。明日は暑くなりそうですね。
心がからっぽって、やっぱり強い抑圧があるんでしょうね。自我と理想自我がせめぎ合ってるってフロイトを連想しました。
by miyata (2010-05-21 01:33) 

ほんのり

おはようございます。
昔から朝型人間の私は、学生時代には一夜づけではなく、一朝づけで試験前の勉強をしていました。
早起きの私には、朝がすがすがしい季節になりました^^
冬は目覚めても真っ暗ですから…

*p-can♪様*
確か、フワフワしたmonoもお好きでしたよね。
雷が怖くて? なんか少年?子供のまま大人になったようなp-can♪さんですね。
ちなみに 私は小さい頃から雷が大好きで、イナズマなんかを数を数えながら眺めていました。

*selybar様*
そう言えば、又薔薇の季節になっていますね。
今年は、あまり花に目が行っていないのか、今気がつきました。

*miyata様*
カウンセラーの先生のおっしゃるのには、「ここ数年、お世話する人が増えて、廻りも見ずに走り回っていた時を過ごしていたから、エネルギーが空っぽになってしまったのですよ。」との事。「もっといい加減に、ゆるく生きて行った方が楽ですよ。」
(~ヘ~;)ウーン、かなりいい加減な人間であると自覚しているのですが…
もっとゆっくりと好き勝手をして良いらしい^^

ちょっと話がずれてしまいますが、私もmiyataさんと同じような考え「こっそり消えるように一生を終えられるのが理想です。」を持っています。
それで大島の樹木葬を見つけた時には、とても嬉しくて早速一区画買ってしまったのです。

by ほんのり (2010-05-21 07:04) 

うしさん

西洋アジサイ娘が6月生まれでアジサイのデコレーションケーキを注文しました西洋アジサイでした。クスのお買いは画盲ほとんど落ちてしまって緑が目にしみます。私も心が沈んでいますが原因はまったく不明です。
by うしさん (2010-05-21 19:07) 

ほんのり

アジサイも西洋種が目立ちますね。
ここ最近ガクアジサイの美しさに気がつきました。 品種改良が進んでいろんなアジサイが生まれてきていますね。

なんか木の芽時は、気持ちが沈んでしまう事が多いそうです。
by ほんのり (2010-05-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。