SSブログ

もう直ぐ「父の日」ですね。 [季節]

今週の日曜日は「父の日」ですね。
どうも「父の日」は 「母の日」や「子供の日」と比べてインパクトがありあませんね。
私自身も第2日曜日だっけ? 第3日曜日だっけ?と迷ってしまいました^^
image.gif

施設に入って、この夏で4年を迎える父です。
この頃は、赤ちゃんのように眠っている時間が多くなっています。
2年程前に誤嚥性肺炎が多くなり、栄養も採り難くなってきたので胃ろうにした父です。
それからは、ほとんど肺炎のような状態はなく、久しぶりにここ2~3週間ちょっと肺炎ぽい症状があったので、いつもの病院に行って検査をして来ました。
レントゲンで肺の影もないし、血液検査の結果もほとんど正常値に近いmonoでした。
それでも、なかなか痰のからんだ咳と、微熱がとれなかったので随分心配しました。
今週に入って、入浴もできるようになって、現在は寝ている状態が多かったので、車椅子に乗って座る姿勢のリハビリ中です。
来週あたりからは、デイサービスにも参加できるようになるでしょう。

そんな父のプレゼントをと色々頭を悩ませましたが…
とりあえずカードだけを早目に届けて、何か良さそうなプレゼントが見つかった時にとしました。

この白熊君のカードは見て、いっぺんに気に入ってしまいました。
本当はカバさんが泳いでいるのが良くて探したのですが、ありませんでした。
カバさんのを探したのには、父との思い出があるのです^^

仕事が忙しかった父は、ほとんど私達子供の起きている時間に帰って来る事はありませんでした。
それでも、早く帰れた時は一緒にお風呂に入って、浴槽にもぐって「カバさんだよ!」と言って、口からお湯をかけるのです。
「イヤだ♪」と言いながらも結構楽しんでいたのです。
そんな事を思い出したので、カバさんのカードを探したのですけどね^^
そういえば「カバの事は英語ではヒポポタマスって言うんだよ♪」とも、お風呂で教えてくれました。
ヒポポタマスって語感が面白くて、大笑いした覚えがあります。

この前の「母の日」にも痛烈に感じた事でしたが、いつもこういうカードを用意するのは、私の係のようになっています。
実家の慣例とでも言ったら良いでしょうか^^
その時に、いつも3姉妹よりと書いていたのですが、今年の「母の日」からは末っ子の妹の名前と私の名前を書く事になってしまいました。
真中の妹が本当に亡くなってしまったのだな~と淋しく、強く、実感してしまいます。
こういう、何でもない時にふと妹が亡くなってしまった。と想います。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

selybar

楽しいカードですね。良い思い出ばかり!
私は、昨年の12月に父を亡くしました。お風呂で「高原列車は行く」を歌った思い出があります。
お父様、胃ろうでやっていらっしゃるのですね。お母様共々お大事に!
by selybar (2009-06-18 21:28) 

miyata

こんばんは。
やはり子供は親の記憶が始まりなんですね。親の記憶ってたくさんあるようで具体的なことは思い出せないです。ちょっと記憶の引き出しを探ってみようと思いました。
by miyata (2009-06-19 03:50) 

ほんのり

こんにちわ♪
明日あたりから東京でも梅雨らしいお天気になるとか…
ジメジメは困りますね。。。

☆selybar様☆
お辛い事を思い出させてしまいましたね。ごめんなさい。
子供の頃のお風呂場って、親子の本当のコミニュケーションの場みたいですよね。
自分の子供を育てている時には、余裕がなくて二人を入れてクタクタになってたけど…
せめて下の子が危なくなく一人で座っていてくれるようになったら…なんて想っていました。

☆miyata様☆
子供の頃の記憶って確かじゃなくて、昔の写真を見ながら母が話してくれたりした事が記憶になったりしますよね。
子供の頃って、1日が凄く長かったようの想います。
今は、アッと言う間に夜になってしまいます。。。
by ほんのり (2009-06-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型都電?朝顔が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。