SSブログ

朝顔が… [花*花*花]

DSC08621.jpg

去年は、自分の健康診断をする事ができなくて…
ちゃんと予約を入れるのですが、キャンセルしなくてはならない事が多くて諦めてしまいました。
今年は、早いうちにやってしまわなくてはと、先週の2日間をあてました。
そのクリニックへ行く途中の道端に、朝顔が咲いていました。
なんか懐かしいですよね。

6月の23日、24日が愛宕神社の「千日詣り」の日でした。
DSC08611.jpg

愛宕神社はホウズキ市も出るようで、ホウズキの植木鉢を持っている人ともすれ違いました。

24日は午前中は大雨でしたので、とてもあの高い山に登る気にもなれず、下から眺めていました。
ここに来る時は、弁護士さんの事務所があるので、気が重い用事の時です。。。
5年くらい前になるのかな? スイスの妹が来日した折に、三姉妹で弁護士事務所に行く用事があったので、帰りに愛宕山に登りました。
高い所の嫌いな真中の妹が、階段でなくエレベーターにしたにもかかわらず、「恐い! 恐い!」と大騒ぎをしました。
山頂の神社の緑の中、のんびり御茶屋さんで一休みしました。
あの時は三姉妹で元気で会った最後になるかな?

いつも、愛宕山の下を通る度に妹の事が頭をよぎります。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

miyata

こんばんは。
もう、毎日暑い日が続きます。朝顔がさわやかですね。
京都でも愛宕神社は高いところにありますね。なかなか上まで上れません。京都では火の守り神様ですから、夜中に山頂を目指して朝にお札をもらってくるという行事を女房の実家では最近まで続けていたそうです。さすがに息子の世代になると遠い世界のようですが、一度行こうかなと言い始めています。妹さんのこと、胸が痛みます。
by miyata (2009-06-27 03:53) 

selybar

おはようございます。朝顔、良いですね。

愛宕神社ですか。NHKの博物館に昔行ったような・・・それより、神谷町からのトンネルをよく憶えています。

場所は、思い出と供にありますね。
私もこの5年、人生の展開の早さにビックリです。夫の癌が見つかり1年半闘病して亡くなりました。次は父が入院して2年ほどで亡くなりました。この夏には娘が結婚して独立します。ついて行くだけで精いっぱいですよ。
順序はともかく、誰でも通る道なのだと思っています。
想う事が祈りにつながる様な気がしています。お大事に!

by selybar (2009-06-27 11:22) 

ちょんまげ侍金四郎

何かしらの切っ掛けで、故人を思い出すこともご供養に繋がると思います。
私は宗教家ではありませんが、「目に見えなくなっただけ」と考えてます。
そして最後に「とりあえず、こっちは元気でやってっから安心しろ親父」と心の中で言ってます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-06-29 14:06) 

ほんのり

おはようございます♪
すっかり梅雨空になった東京です。
集中豪雨の被害が出ているようですが、東京はまだそれ程の雨量ではないようです。

☆miyata様☆
東京の愛宕神社には、色々なエピソードがある神社なのですよね。
参考http://www.atago-jinja.com/meisyo.html
だいぶ普通の人間らしい?時間を送れるようになってきました。
相変わらず、両親の用事で出かける事が多いですが、子供と一緒に出かけたりと、楽しい時を持つ事もできるようになってきました。
それはそれでくたびれますが、嬉しい疲れです^^

☆selybar様☆
selybarさんも大変な5年間をお過ごしだったのですね。
私も、この5年実家の事で自分の時間が持てませんでした。
過ぎてしまえば、大変だったな~と想いますが、その最中は夢中で廻りの事、自分の事は見えなくなってしまいますね。

娘さんの結婚、おめでとうございます。
母親にとって、娘って大人になると同士って感じで、嫁ぐ嬉しさと手元から飛び立つと言う寂しさもありますね。
どうぞ、幸せな結婚生活になりますように、お祈りしております。

☆ちょんまげ侍金四郎様☆
本当に私もお墓とか色々なmonoは習慣であって、心の中の気持ちを大事にしております。
この頃やっと、心の中で妹と話せるようになった気がします。
まだまだ、両親に振り回されておりますが、これも親孝行だと想ってため息つきながら、飛び回っています^^

☆amane様☆ nice!〃 ̄∇)ゞアリガトォ


by ほんのり (2009-07-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう直ぐ「父の日」ですね。ecco? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。