SSブログ
花*花*花 ブログトップ
前の30件 | -

2014年の桜 [花*花*花]

DSC02636.jpg

今年は神田川の下流方面に行ってみました。
面影橋からの桜はそれは見事でした。

DSC02658.jpg

これは近所の公園の源平桃です。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲きました♪ [花*花*花]

相変わらずご近所の薬王院の牡丹です。
例年だと、GWの辺りが見頃なのですが、今年は早いです。
DSC00572.jpg

DSC00534.jpg

DSC00544.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました♪ [花*花*花]

谷中にあるお寺さんのお墓に行って来ました。
お彼岸の中日だと混むだろうと思って…
まるで初夏のような暑さでした。

父と妹が眠るお墓には、去年母と一緒に植えた球根、ムスカリが綺麗に咲いていました。

ここのお寺さんの桜は綺麗で、いつも早く咲きます。
牡丹も手入れがされていて綺麗なんですよ。

DSC00123.jpg

DSC00112.jpg

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トケイソウ(時計草) [花*花*花]

不思議なお花でしょう?
マンションの前の公園の日陰を作るようにフェンスに絡まって、咲いています。
一日花なんでしょうね、毎日咲き終わった花が落ちています。
まだまだいっぱいの蕾があるから、きっとこれからも咲き続けてくれる事でしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokeisou.html
IMGP5819.jpg

IMGP5825.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アネモネ [花*花*花]

今、マクロレンズを練習しています。
ちょうどお花を写すのが良いのではと思って、いっぱいのお花を撮っています。
それにしても、風があるとお花の写真は難しいです。
なかなかシャッターをきれません。。。
IMGP3312.jpg

IMGP3309.jpg

IMGP3311.jpg

色とりどりびアネモネです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シャガの花 [花*花*花]

シャガの花が見頃だろうと思って、近くのおとめ山公園まで行って来ました。
まさに見頃で綺麗でした。
IMGP4595.jpg

IMGP4618.jpg

IMGP4615.jpg


やっぱり美しいですね。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

薬王院の枝垂れ桜。 [花*花*花]

毎年牡丹を撮りに行く薬王院です。
その時に、いつも枝垂れ桜の残骸を見て「来年こそは枝垂れ桜を撮りに来よう!」と毎年想っていました。
今年は、頑張りました^^

4月8日に一度行ったら、まだ蕾のままでした。
花祭りの日だったので、甘茶をご馳走になりました。
IMGP2869.jpg


気を取り直して、昨日4月13日にもう一度薬王院に行ってきました。
ちょうど見頃でした。今日の雨でも、まだ咲いていてくれるでしょう。
IMGP3034.jpg
IMGP3108.jpg
IMGP3067.jpg

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

第13回 国際バラとガーデニング [花*花*花]

もうバラの季節になってしまったのですね。
以前から、一度は行きたいと想っていた、西武球場のバラ展。
ひょんな事から、昨日(5/15)の日曜日に行ってきました。
IMGP1863.jpg
ジュリアって言うバラの名前のようでした。


息子が西武池袋線ツアー?に出かけると言うので、途中まで一緒に行きました。
鉄道大好き人間の息子は、池袋線に「メーテル号」が走っているので、乗りたかったようです。
ただのラッピング電車なんですけどね・・……(-。-) ボソッ

息子はめでたく、「メーテル号」に乗れたから、目的は果たして、もう西武池袋線に興味はなく、他の路線に乗りに行ってしまいました。

σ(・_・)ワタシ?

そう、所沢で置いてけぼりにされてしまいました。
「バラ展行きたいのだったら、西所沢まで戻って、西武球場行きの電車が来るからね♪」と…
ルンルンと一応は渋谷まで副都心線で出るつもりのようです。

私は、ゆっくりと、写真を撮る事ができたから、満足でした。
でもね、丹精こめて育てられたバラ達でしたが、やっぱりお花は自然の中が一番かな?と想いました。
大切に育てられたバラ達ですから、豪華で香りも良いです。
きっと、子供のように大事いいつくしんで育てたのでしょうね。
IMGP1878.jpg
熱情

IMGP1919.jpg
アイスバーク

IMGP1910.jpg
手児奈

IMGP1896.jpg
オールドポート

IMGP2105.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

牡丹 [花*花*花]

今年も、「薬王院」の牡丹が咲きました。
ちょっと早いけど、お花の様子はどうかしら?と、昨日の22日の金曜日に神社へ見に行くつもりでした。
そうしたら、まだ3~4分咲きだったけど、綺麗に咲いていました。
人も少なく、お天気は曇っていたけど、前日の夜の雨のせいか、お花がみずみずしい♪
IMGP1493.jpg
IMGP1492.jpg
IMGP1495.jpg
IMGP1496.jpg
IMGP1543.jpg
IMGP1522.jpg
IMGP1526.jpg
IMGP1554.jpg

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

myサクラ [花*花*花]

例年ながら、今年の「myサクラ」は今日あたりが一番の見ごろなのですが…
風が強くて、しかも曇り空・゚゚・/o(≧□≦)o\・゚゚・。 うさウワァァァァァンッ!!
IMGP1157.jpg
2011-04-08  マンション駐車場より Pentax K-x



せめてこの位の青空だったら良いのにね。
私のお誕生日の2011-04-05の夕方でした。
IMGP0940.jpg


明日は雨だと言うので、どうかもうちょっともって下さい。
日曜日はお天気がよくなるようですから…
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いたよ♪ [花*花*花]

午前中は、免許更新に行って来ました。
ゴールド免許なので、5年毎の更新なのですが、新宿中央公園の桜がいつも綺麗なので、午後は桜の花を撮っていたのだけど…
今年は、まだつぼみでした。

母が桜を見に行きたいらしく、朝電話がかかってきていたので、代々木公園に行ってみました。
たぶん、午後1時くらいの時は、まだつぼみの方が多かったです。
暖かくなってきて、帰る頃は大分咲いていました。
IMGP0863.jpg

IMGP0872.jpg

IMGP0886.jpg

IMGP0900.jpg


母は満足のようでした。
「練兵場」って知っていましたか?
「代々木公園って、練兵場の跡地だったのね。」と…
私は、ワシントンハイツって名前は知っていたけど、「練兵場」って言葉は知りませんでした。

代々木公園
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タマスダレ [花*花*花]

10月に入ったのに、暑かったり、寒かったり、相変わらずお天気が安定しません。
何を着たら良いだろうと、毎朝悩みます。
そして、部屋の中は夏物、冬物の洋服が乱れております(ノ_・。)

毎年びっくりするくらに咲く「タマスダレ」です。
球根で増えるようですので、毎年楽しませてくれます。
DSC02522.jpg

DSC02524.jpg


明日と言うより今日ですね。
朝早くにスイスの妹が里帰りをします。 
準備をして早寝をしたので、こんな時間に目が覚めてしまいました。
もう一度、二度寝をします。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィナサイ♪
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い申し上げます。 [花*花*花]

今年の夏の猛暑は、異常ですよね。
「日本は温帯地方です。」と学校で教わったのですが、「訂正、日本は亜熱帯地方です。」って感じです。
ただ、ここちょっとだけですけど、ほんのちょっとだけ(くどい???)風が出てきましたね。
それで、ほんのちょっとだけ暑さも楽になってきたような?感じがします。
だって、もう8月の下旬なんだものね。

カウンセリングの帰りに、両親の居るホームに寄ろうと歩いていた時に見かけた花です。
DSC02334.jpg

DSC02337.jpg

ジュランタ・タカラヅカと言う名前のようです。
写真を撮っていたら、お客様もいらっしゃいました^^

この日は雨が降るとの予報でしたので、日傘に代えて、折りたたみ傘を持ち歩いたのですが…
雨はふりませんでした。。。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイが… [花*花*花]

6月になって、急に夏のようなお天気が続いています。
気がついてみたらアジサイ(紫陽花)が、そろそろ色づいています。
毎年、ご近所で一番早くアジサイの蕾が色づく木が色づいていなかったので、今日のアジサイの様子にはびっくりしてしまいました。
お隣りの、いつも一番早く咲く青のアジサイは、害虫にやられているようです。
葉っぱが元気がないし、蕾も本当に少しだけ緑のままでありました。

マンションの公園の所の垣根のサンゴジュも、害虫にやられてしまって、近々木を植えかえるようです。。。

DSC01391.jpg
DSC01393.jpg

まだまだ緑の小さな蕾がいっぱいですから、これからでしょうね。

この白い大きなアジサイは去年見つけたのです。
随分大きくて立派なアジサイです。
DSC01399.jpg
DSC01400.jpg

アジサイはやっぱり雨降りの日が似合いますね。
今日みたいに、真夏のような陽射しの中では、イマイチ趣きが…
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

エゴノキ [花*花*花]

毎年咲いていただろうに、気がつかなかった。。。
DSC01331.jpg
初夏の季節にぴったりの白い小さな花をつけ、葉っぱの緑をbackに可憐でした。

DSC01330.jpg

エゴノキと言うそうです。

もう、すっかりと花が散ってしまいましたが、お天気の良い夏の日みたいのが続いた時に撮ったmonoです。
毎日通る場所にあるのに、「エゴノキ」の存在を知らなかった…
「エゴノキ」事体も調べるまで知らなかった。

本当に気をつけて見て過ごすのと、ただ漠然と一日を過ごすのとでは、随分と違ってくるのだろうな。。。
急いで新幹線のように過ごすのも良いけど、各駅に乗って、のんびり、ゆっくり、外の景色を眺めながら行くのもいいですよね^^
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ツツジ(躑躅) [花*花*花]

今年の春は本当に不順で、いまだに冬のコートをしまう事ができないまま、GWがやってきてしまいそうです。
こんな天候で、野菜は高くはなるし…
それでも、季節は間違いなく変わっているようで、ツツジ(躑躅)が沢山咲いています。
DSC01140.jpg
DSC01145.jpg
DSC01153.jpg
DSC01148.jpg
これは ↑ ドウダンツツジ(満天星躑躅)ですね。


アイスランドの火山の爆発で、これから2~3年冷夏になるかも知れないなどと言う新聞記事もありました。
涼しい夏は、私は歓迎なのですが、これも野菜やお米に影響がでてきますよね。
文明の進歩と地球環境の破壊?が裏表にあると言うのも悲しい事実です。

なんか最近の自然界の異常を見ていると、本当に怖いなと感じています。
子供の頃は、当たり前に水道水を飲んでいたのに、今は、当たり前のようにペットボトルの水を買って飲んでいたり…
ほんの身の回りの小さな事なのに、随分違って来ているな~と実感しています。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

シャガ [花*花*花]

桜を写しに行ったおとめ山公園に咲いていました。
シャガ(射干;著莪)、学名はコチョウカ(胡蝶花)と言うようです。
DSC01069.jpg
DSC01068.jpg

趣きのある花ですね。
薄暗いくらいに樹の茂ったおとめ山公園にはぴったりの花でした。

この日は久しぶりにお陽さまが覗いた日だったので、亀さんが日光浴していました。
DSC01065.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダからの花見? [花*花*花]

我が家の12Fのベランダから見えるおとめ山公園の桜並木です。
毎日、洗濯物を干しながら、取り込みながら、「綺麗だな~♪」とため息ついています^^
DSC01085.jpg


では、桜満開なので、桜並木を歩いて見ましょう。
DSC01055.jpg
DSC01062.jpg
DSC01060.jpg

微妙に電線が走っているので、それを避けながらの撮影?です。
ちょっとだけ、青空が覗いて来ましたね^^

これが今年のMyさくらのベストになるでしょうか?
本当に絵本の中の桜のようです^^
DSC01052.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜 [花*花*花]

東京では4月1日に満開宣言が出たものの、気温の低い日や「春の嵐」が吹き荒れて…
それでも、桜はしっかりと咲き誇っています。
妹のお墓参りの帰りに、日暮里の駅まで「谷中銀座」を散策をしながら、桜見物です。
近くに「延命地蔵」がありましたので、父の事をお願いしました。
DSC01026.jpg

DSC01031.jpg
DSC01034.jpg
DSC01036.jpg

日暮里の駅の近くの桜です。 
谷中霊園の桜並木も綺麗だろうと想いましたが、お天気がひどかったので、「谷中銀座」をブラブラしましたが、この選択は正解でした。
なんかレトロで昭和の香りがする下町の商店街でした。

Myサクラも満開です。 青空の下で見たかったな。。。
DSC01038.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Myサクラ [花*花*花]

今年もMyサクラが咲き始めました。
まだまだ、これからのようですが、満開の時は本当に綺麗です。
DSC01007.jpg



近くの桜はもうこんなに咲いていました。
それでも、まだまだつぼみの方が多いですね。
DSC01011.jpg
DSC01012.jpg

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

富士桜 [花*花*花]

富士桜 「豆桜」って言うのが正式な名前のようです。
ちょうど、21日に山梨へ行ったら、こんな可愛い、桜が咲き始めていました。
富士山の見える、このあたりが出身の桜のようです。
DSC00877.jpg
DSC00879.jpg
DSC00882.jpg
DSC00884.jpg
DSC00878.jpg
DSC00887.jpg

写真を撮っていたら、お客様が飛んで来ました。
とても良い声で鳴いていました。
この日は、朝まで「春の嵐」で暴風雨でしたが、出かける頃には風は強かったけど、雨は上がりました。
すっかり雨支度をバッグに詰めてでかけましたが、一度も使いませんでした。
この「富士桜」は、リニア見学センターに咲いていたのでした。

一応、リニアモーターカーの模型を…
試運転は6月まで工事中なので、実際は見られませんでした。
DSC00874.jpg
DSC00886.jpg

黄砂がひどくて全体にかすんでいました。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪柳 [花*花*花]

雪柳って桜と同じ頃に咲きますね。
DSC00870.jpg
DSC00873.jpg

どうしても桜に気を取られてしまうので、忘れがちなのですが、今年はしっかりと撮りました。
ちょっと小さめな雪柳でしたが、綺麗でした。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もう直ぐかな? [花*花*花]

広尾の街路樹のサクラです。
だいぶつぼみが膨らんで来ました。 もう少しかな?
昨日と今日、寒いのでまだちぢこもっている感じですね。
DSC00863.jpg
DSC00866.jpg
DSC00869.jpg

桜って、「まだかな? まだかな?」と咲くまでドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキさせて…
咲けば咲いたで「今度は満開がいつかな?」と、毎日見上げて…
風が吹けば、花びらが飛んじゃうかな?って心配して、雨がふっても、大丈夫かしら?って…
なんか、ハラハラドキドキさせてくれる花ですね(^▽^)
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナニラ(花韮) [花*花*花]

いよいよ春が来ました。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 毎年、いっぱい咲くのです。 
DSC00817.jpg

ハナニラ(花韮)トリテリアって言うらしいですけど、私は子供の頃からハナニラって呼んでいました。
子供の頃は実家では、犬をいつも飼っていたのですが、その子達みんな このハナニラの葉っぱを食べちゃうんですよ。
お腹の調子が悪い時なんて、本当によく食べていました。

マンションの下の花壇や、道路の樹の下にいっぱい花を咲かしてくれます。
多年草なんでしょうね、花のついていない時は、葉っぱだけがクタッてしていますが、春になると毎年綺麗に咲いてくれます。
この花を見ると、「アー、春が来たんだな~♪」と想います。


More...


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花 [花*花*花]

DSC00637.jpg

沈丁花がもう咲いていました。
季節外れの20℃になった日の写真ですので、昨日、今日の寒さで震えているかもしれませんね。

沈丁花の花は実家の玄関脇に咲いていて、一番最初にデジカメで写した?試した?対象です。
その時に一緒に、実家のトラちゃんと言う猫を撮りました。
エリザベートカラー?で良かったかな? 首のまわりの水色の漏斗のようなmonoをはめられて、病気だったので、薬をなめてしまうと良くないので付けていたのですが…
そのトラちゃんも亡くなってしまって、父が本当に猫っ可愛がりをしていたのですが、父はその事も知らずにスヤラスヤラと眠っている時間が多くなって来ました。

何か、ちょっとしたmonoを見て色んな想いにとらわれてしまう事があります。
沈丁花の花を見ながら、ちょっとしんみりしてしまいました。。。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅は咲いたか…? [花*花*花]

DSC00638.jpg
DSC00639.jpg

が見頃のようで、梅の木を撮りたいと想っていましたが、なかなか自分の時間を作る事ができなくて…
今日、用事で出かけた先に梅の盆栽が見頃でした。
しょうかない、これで我慢をするかと("▽")化ッ

今まではこの時期はそんなに忙しくはなかったのですが、父の確定申告をやるようになって、本当に大嫌いな季節になってしまいました。。。
今まで、こういう事務的な仕事はしていなかったので苦労、???の連続です。
ため息しかでませんね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔が… [花*花*花]

DSC08621.jpg

去年は、自分の健康診断をする事ができなくて…
ちゃんと予約を入れるのですが、キャンセルしなくてはならない事が多くて諦めてしまいました。
今年は、早いうちにやってしまわなくてはと、先週の2日間をあてました。
そのクリニックへ行く途中の道端に、朝顔が咲いていました。
なんか懐かしいですよね。

6月の23日、24日が愛宕神社の「千日詣り」の日でした。
DSC08611.jpg

愛宕神社はホウズキ市も出るようで、ホウズキの植木鉢を持っている人ともすれ違いました。

24日は午前中は大雨でしたので、とてもあの高い山に登る気にもなれず、下から眺めていました。
ここに来る時は、弁護士さんの事務所があるので、気が重い用事の時です。。。
5年くらい前になるのかな? スイスの妹が来日した折に、三姉妹で弁護士事務所に行く用事があったので、帰りに愛宕山に登りました。
高い所の嫌いな真中の妹が、階段でなくエレベーターにしたにもかかわらず、「恐い! 恐い!」と大騒ぎをしました。
山頂の神社の緑の中、のんびり御茶屋さんで一休みしました。
あの時は三姉妹で元気で会った最後になるかな?

いつも、愛宕山の下を通る度に妹の事が頭をよぎります。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花がいっぱい♪ [花*花*花]

気がつけば、もう6月。。。
紫陽花の花が街のあちこちに咲いていました。
なんか、例年より早いように感じるのですが…
梅雨入りも もう直ぐなのかな?
DSC08225.jpg
DSC08224.jpg
DSC08236.jpg
DSC08221.jpg
DSC08227.jpg
DSC08230.jpg
DSC08232.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

立春前なのに… [花*花*花]

DSC07801.jpg
ちょっとひいてみましょうね。
DSC07800.jpg


なんかすっかり春の風情の恵比寿GardenPlaceです。

もう春が直ぐそこまで来ていますね。
でも、本当に北風の強風でした。素晴らしいお天気だったのですけどね^^

今、この後、インフルエンザで入院してしまった母の病院へ行く途中です。
去年に予防注射はしてあったので、軽く済むと想いますが…
糖尿病で毎日4回のインシュリンの注射をしているので、血糖値のコントロールが難しいのです。
それと、父や施設に人にうつしては大変と想い、先週の水曜日に糖尿病の主治医のDr.と相談して、緊急外来へ行ったのです。
そうしたら、インフルエンザ反応が陽性との事。。。
アッと言う間に入院と言う事になり、熱のピークは過ぎていたようですが、間に合うかどうかのぎりぎりのところでタミフルも使ったのかな?
翌日の木曜日には平熱になり、血糖値も安定しつつありますが、喉の痛みがひどかったのでそこの炎症のせいだと思われますが、血液検査の炎症の数値が異常に高いと…
ま、インシュリンの管理も病院で点滴の中に入れてくれるとの事で安心です。
何でも自分でやりたい母ですので、「病院にいる間は、Dr.やナースの人達にまかせましょうね。」と…

さすがにお正月明けからの妹の入退院、その後、1週間もしないうちの母の入院ですから…
こちらはクタクタです。
インフルエンザを自宅に持ち帰らないように、自分もかからないようにと、睡眠、食事、こういう時はサプリメントも飲んでみたりと…
最小限の被害で済みそうです。

父の様子が一番気がかりなので、父の所へも母の病院へ行く前に様子を見に行ったりと…
2009年から子供は平常営業の時間になったのに、かえって忙しい毎日を送っています。

こんな春の花にふと足が止まりました^^
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス [花*花*花]

コスモスの花を見ると、山口百恵のコスモスの歌を思い出します。
DSC07488.jpg

もう、こんなにコスモスが咲いていました。
以前にも書いた事がありますが、コスモスの茎って太いのです。
どんな風にも逆らう事なくなびいて、そして、風が止んだ時に元のように、すっきりと、真っ直ぐに咲いているのです。
私の大好きな花の一つです。
コスモスの花のように、可憐で?強い人間になりたいと常々想っています。
年々、強い人間になって行くようですが、可憐さは失われて行くような・・……(-。-) ボソッ

後、コスモスが大好きでお嫁にいった〇ookieさんの事も想い出します。
嫁ぎ先で幸せに暮らしているかしら?
ちょっと、東京とは離れた所だから習慣も違うし、東京育ちの〇ookieさんは街に馴染んでいるのかな?
DSC07489.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 花*花*花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。