SSブログ

新型都電? [お気に入りのmono]

DSC08292.jpg

もう1週間ほど前になる6月7日のEventだったのです。
都電荒川車庫で、新型の都電に試乗できるとか…
てっきり、私は車庫内での移動していない都電に乗れば良いのかと想っていました。
ところが、三ノ輪橋⇔王子間を実際に一時間に一本ほど走っていました。

当然、車庫内の電車だけでは納得する子供ではありません。。。
DSC08245.jpg
DSC08295.jpg


荒川車庫前の停留所は人であふれているので、とりあえず三ノ輪橋まで行って、新型車両がやって来るのを待つこと一時間弱。。。
本人はベンチに座って、ちっとも苦にならない様子で待っています。
私は、そろそろお腹が空いてきたので、お店に入ってランチでもと誘うのですが…
「その間に電車が来てしまったら、どうするの?」と言われて(_ _。)・・・シュン
しょうがないので、近くのアーケードで売っていた焼き鳥とおにぎりを買ってベンチでパクパクと…
忍耐と努力の結果赤い新型車両に乗って、王子まで満足気に(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ乗っていました。

私は、荒川車庫内にあった「思い出広場」に展示してあった昭和時代の都電が懐かしかった♪
(゜~゜)ふぅぅぅんと、息子はたいして興味は示しませんでしたが、私は昔幼稚園に都電で通ったし…
明治通りには都電が走っていて中目黒行きに乗らなくては恵比寿へ行かないのに、渋谷行きに乗ってしまってベソをかいた事なんか思い出しました。
とても心細くて、泣いた思い出はあるのですが、その後どうしたか?は記憶にありません。
きっと、あの頃はみんな優しい時代だったから、車掌さんや乗客の人がなんとかしてくれたのでしょうね。
それにしても、実家ではその頃、2歳下の妹と舅・姑がいたので、一人で通園していたのでしょうね。
今だったら考えられない事ですよね。
お節介?な近所のおじさん、おばさんに怒られたり、褒められたりしながら見守ってもらっていたのでしょうね。
母もそんな環境があるから、安心?して一人で子供を外出させる事ができたのでしょう。

今は、知らない人とは話してはいけない!と教えなくてはならない物騒な時代になってしまいました。
子供はみんなで育てていける国にならなくてはいけませんね。
難しい政治の事なんて分かりませんが、なんか日本の国の方向性が間違っているような気がします。

話しがずれてしまいましたね^^
今まで、本当に最低限度の事しか、子供達をかまってあげられなかったので、ここで少し時間的にも身体的にも楽になってきたので、自分の子供達との大切な時間を優先してのんびりしたいな~と思えるようになりました。
子供のお供も結構疲れるのですけどね。。。
でも、これは嬉しい疲れです♪
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

selybar

この日は、眩しい晴れでしたね。
都電、楽しかった事でしょう。ご家族との時間をゆっくり楽しまれて。
私は飛鳥山の近くで育ったので、荒川線もおなじみです。昔は19番?に乗って日本橋三越へ行きました。
青山車庫も今は昔ですものね。ロープを引っ張って「チンチン」と。
by selybar (2009-06-13 21:34) 

ほんのり

☆selybar 様☆
こんばんわ♪ 
すっかり夕方が遅くなりました。昼間が一番長い頃ですものね。
もう1週間たってしまいましたが、鉄道マニアが多いのにびっくりした一日でした。
そうそう、昔は都電に番号がついていましたね。
私は確か8番に乗らないといけなかったように覚えています。
by ほんのり (2009-06-14 17:55) 

ちょんまげ侍金四郎

都電もずいぶん乗ってません
なんか格好良くなっちゃいましたねぇ
これなら、もっと下町にも復活して欲しいものです
しかし、やっぱり昔ながらの黄色というより、くすんだ濃いベージュ(笑)のほうが好きです
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-06-15 08:21) 

ほんのり

☆ちょんまげ侍金四郎様☆
>昔ながらの黄色というより、くすんだ濃いベージュの車両
思い出広場にあって、中は昔の都電が走っていた頃の写真が展示されていました。
モノクロだったかな?
ああ、なんかやっぱりいっぱい歳をとってしまったな~♪
本人気持ちは若いつもりなんですけどね^^
by ほんのり (2009-06-15 18:48) 

miyata

こんばんは。
たしかに。大人は怖くて、でもやさしくていろんなことを教えてくれたり助けてくれたりしましたね。
お子さんも落ち着かれたようで、なによりです(∩.∩)
by miyata (2009-06-16 02:16) 

ほんのり

☆myata様☆
なんか東京では梅雨に入ったはずなのに、あまり雨が降っていません。
降れば降ったで文句を言われ、少ないと夏の水道が心配になります。

はい、息子はほとんど体調も戻ってうるさいです。
それんしても、薬の副作用は本当に恐いものだと実感いたしました。
半年前と同じ薬にやっと戻せませた。

by ほんのり (2009-06-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。