SSブログ

ザクロ? [花*花*花]

DSC07340.jpg

たぶん、ザクロ(柘榴)だと思うのだけど…
もうちょっと大きくなったら分かりますね。
ザクロの実の赤い透明のツブツブが、子供の頃から宝石みたいだな~♪と想っていました。
最近はザクロが女性ホルモン?に良いとか、サプリメントやジュースでも売られていますね。

明日、20日にJR高速バスで仙台まで往復します。
連休だし、しばらく、実家の手術などで、ほったらかしにしてしまった息子とバスに乗って来ます。
突然に言い出し、予約をとるのかいつも大騒ぎなのですが、とりあえず、今までと違ったバスで違った所へ行くのが目的?なので、ま、楽と言えば言えるのですが…
今回なんて、往きのバスで終点に着き、復りは同じバスで5分後に新宿に向けて出発です。。。
webで予約して、新宿の窓口までお金を払いに行きましたが、窓口のお兄さんに「これで良いのですか? 日にちが間違っていませんか?」と不思議がられましたが…
「良いのです! バスに乗るのが目的なので…」
怪しい親子連れと思われるかしら?
ナイフは持っていませんよ!!!

More...


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムラサキカタバミ [花*花*花]

DSC07348.jpg

どこにでも咲いているムラサキカタバミ(紫片喰) 別名:キキョウカタバミ(桔梗片喰)、雑草の一部なんだろうけど、可愛らしくて好きです。
ちょうど こんもり固まっていたのでとってみました。

More...


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナ(捩花) [花*花*花]

モジズリ(捩摺)  別名:ネジバナ(捩花)と言う名前の方が知られていますね。
以前から、他の方のブログで写真は見ていたのですが…
一度、本物を見てみたいな~♪と想っていたのです。
植木鉢に大事の育てられていたmonoですが、声をかけて撮らせて頂きました。
DSC07203.jpg
DSC07204.jpg
DSC07205.jpg

もっとゆっくりと撮ってみたいと想いましたが、威勢の良い魚屋さんの店先で、ちょうど市場からの荷物を並べている最中で、邪魔になりそうなので、急いでお礼を言って立ち去りました。
自然の中でのネジバナを見たかったのですが、今の状態では、鉢植えのが見えただけで満足としましょう^^

しかもね魚屋さんのおばさん?お姉さん?、たぶん私と同じくらいの年齢だと想うけど…
トラックの荷台のご主人かな?に、「若いお姉さんが写真を撮らせてくれ!」だって…って大声で伝えていました。
ますます、恥ずかしくなって早々に立ち去りました^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔 [花*花*花]

朝顔は子供の頃に育てた記憶はありますが、大人になってからはあまり見ませんね。。。
朝顔市なんてあるんだから、簡単に育つのだから、ベランダで育てて陽避けにしようかとの構想は持っているのですが…
朝、早く咲いて、写真を撮るのは無理かな?と想っていたら…
なんとお寝坊さんの朝顔が居ました^^
実家の近くでしたが、11時頃の時間です。お陽さまもカンカン照りだったのに…
DSC07272.jpg
DSC07275.jpg
DSC07273.jpg
DSC07274.jpg

なんか、白い塀?と似合いすぎて、作り物のようですね^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い紫陽花パート2 [花*花*花]

DSC07191.jpg

先日見つけた白い紫陽花が見頃になっています。
凄くきれいでしょう?
こんなに大きな木だから、突然に植えたのではないですよね。
きっと、毎年咲いていたのでしょうけど、私が気がつかなかっただけなのですね。
駅から自宅に戻る道から30メートルも横道に入った所かな?
歩いていても見える位置なのですが、いつも宅急便のトラックが2~3台止まっていて、死角になっていたのでしょうね。
今年は、たっぷりと撮りました^^

DSC07192.jpg
DSC07196.jpg
DSC07197.jpg
DSC07199.jpg

やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼顔 [花*花*花]

ちょうど梅雨時のドンヨリとしたお天気に綺麗なピンクのヒルガオ昼顔があちこちで咲いていますね。
DSC06994.jpg
DSC06995.jpg


なかなか、朝顔は早い時間なので、しぼんだのしか見る事はできないのですが…
朝顔をそのうちにベランダで育ててみたいな~なんて想っています。
朝顔の観察は小学校の夏休みの宿題になっていましたよね。
1学期の終了日に、朝顔の鉢を家に持ち帰るのが大変だったのを覚えています。

子供の小学校の頃は、1学期の最後の保護者会の時に親が持ち帰るように言われました。
なんか、腑に落ちないような気持ちになった事を覚えています。
小学校の草むしりとかも、PTAの仕事になっていたりして…
こういう事を子供にやらせるのが、しつけではないかな?なんて疑問に思いながら汗ダクダクでやっていたな~なんて思い出してしまいました。
親が草むしりをしていた時、子供達は教室で勉強していたのだろうか?
その辺の記憶は定かではないのですが…

その頃から日本の教育現場の方向性が違って来ていたのかもしれませんね。。。

DSC06996.jpg
DSC06998.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スミダノハナビ(墨田の花火) [花*花*花]

東京は寒い日が続いています。
半袖で、日傘をさして出かけた日もあったのに…
最高気温が17℃しかならない日がここ2~3日です。 
長袖のトレーナーの上下を着ています。 それでちょうど良いのです。。。

DSC06988.jpg
DSC06990.jpg
DSC06991.jpg
DSC06993.jpg

たぶんスミダノハナビ(墨田の花火)だろうと想います。
雨の日には紫陽花の花がぴったりですよね。
この日の紫陽花は、まだ咲き始めって感じですが、もう2~3日で見頃になるかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラシノキ(ブラシの木) [花*花*花]

初めてみました。 ブラシノキ(ブラシの木)と、言うそうです。
DSC06999.jpg
DSC07001.jpg
DSC07000.jpg

本当に哺乳瓶を洗うブラシのような花です。
茎にイボイボができて、本当に不思議な花ですね。

そろそろ『ハンカチノキ』の花も咲く頃なので、これも今度実家へ行った時に見て来ましょう^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [花*花*花]

早いですね! アジサイ(紫陽花)が色づき始めました。
この紫陽花は、毎年 一番先に咲くんです。 今年もいよいよです^^
DSC07028.jpg
DSC07029.jpg


これからどんどん色づいて行くのでしょうね。
楽しみです。 でも、って事は梅雨になるのですね。。。
蒸し暑いのって、苦手です。
DSC07032.jpg
DSC07033.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トクサ(砥草) [花*花*花]

トクサ(砥草)   花ではないけど…
DSC06967.jpg
DSC06966.jpg

子供の頃、この草の節を引っ張って外して、又、はめたりして遊んだ事ありませんか?
白金高輪に新しく出来たビルの1Fに洒落たイタリアンレストランが出来て、そこの入り口がこんな風になっているのです。
日本風の眺めとイタリアンとの調和?が面白いですね^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクの薔薇 [花*花*花]

DSC06931.jpg

ちょっと野薔薇のような、あまり品種改良されていない種類のmonoでしょうね。

DSC06932.jpg
DSC06935.jpg
DSC06936.jpg

すっかり薔薇の季節になりましたね。
もうすぐ梅雨入りですね。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アガパンサス [花*花*花]

DSC06760.jpg

アガパンサス和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)の群集?ですね。
去年はちょっとだけ道端で咲いているのムラサキのと白いアガパンサスを見つけました。
ちょうと、Pentax *istDsを持って自宅周辺や都電の辺りをお散歩していた時だったな~。

More...


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日なのに… [花*花*花]

天邪鬼なのではありませんが…
カーネーションより、マーガレットの方が好きです。
この頃、ピンクや黄色のマーガレットを良く見かけます。
私は、昔からの白のマーガレットが好きです^^
DSC06336.jpg
DSC06789.jpg
DSC06864.jpg


子供からは、電報でこんな花束?が届きました。
なんかほのぼのと嬉しく感じました^^
DSC06903.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒラドツツジ [花*花*花]

実家の近くにカルピスの本社があり、その隣りに良く手入れをされた庭?癒しの場?があります。
ハンカチノキなんてのもあるんですよ。
去年は残念ながら、樹の治療中だったのでしょう、枝はばっさりと切られて、痛々しい姿でした。
でも、今年は、しっかりと葉っぱが出ていて、一つだけ花が咲いていました。
もうちょと、季節が進んだらハンカチノキも撮ってきましょう^^
この日は、ツツジがきれいでした。
DSC06815.jpg

ヒラドツツジ(平戸つつじ)と言うようですね。
ここにはきちんと名札がついているので、安心して写真を撮れます^^

DSC06814.jpg
DSC06810.jpg
DSC06811.jpg

母の通院に付き添って、実家のご近所でランチをして、その帰りに、4年ほど前に父と散歩した所を母と歩いています。
4年前は、父が自宅介護でしたが、昼夜逆転・徘徊・妄想・暴力etc.と一番大変な頃でした。
私が、毎日実家へ通い、父を散歩に連れ出している間に、妹や母が睡眠をとったりしていました。
どんどん、歩いて遠くまで行ってしまって、帰りはタクシーに乗って帰って来た事もあったな~。
実家の廻りを本当に良く歩き回りました。

ある時は「宮城に行く!」とどうしても言いだして、気持ちをそらすことも出来ず、タクシーにのって皇居(たぶん宮城ってここの事だと想うので…)に向かっている間に、やっと睡眠薬が効いてきたようで、皇居近くに来て熟睡。。。
そのまま、ぐるりと一周して自宅へ戻った事もあったけ…

母とは、又、違ったお散歩をいっぱいしています。
私達の子供の頃は、ここはこうだったね♪とか、あそこにあれがあったね♪とか…
母は元気で何でも出来ますが、いろいろ一人では不安も出て来ている部分もあります。
母のプライドを傷つけないように、上手にサポートしながら付き合っております。
これが、又 なかなか難しいのです^^

何か、父や母とこうやって時間を過ごす事ができるのを、とても幸せに感じます。
それなりに、それぞれ元気に過ごしてもらいたいな~と、心から想っています^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いですね。。。 [花*花*花]

DSC06826.jpg


毎年、一番先に咲く紫陽花なのですが、もう、こんな蕾を持っていました。
ちょっと前まではツツジが咲いていたけど、もう、葉っぱだけになってしまっています。
本当に季節は、駆け足で通り過ぎて行くのですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラー? [花*花*花]

DSC06722.jpg

自宅マンションの下の公園に咲いていました。
初めて見たような気がするですが…
今まで見落としてしまったのでしょうか?

More...


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花大根 [花*花*花]

この写真は先日牡丹を見に行った薬王院に咲いていたmonoです。(4/16) 
品があるような気がするのですが…
IMGP1572.jpg

ムラサキハナナ(紫花菜)って言うんですって…
なんか花大根って言うより綺麗な響きと文字ですよね^^
別名:ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)と呼ばれるようです。

More...


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花水木 [花*花*花]

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)って言うんですって…
花水木とは、全く別の花を想像してしまいますね。
DSC06633.jpg

桜が終わったと想ったら、花水木がもう、こんなに綺麗に咲いてました。(4/16)
季節はどんどん変わって行くんだな~♪と想いました。

More...


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My桜が… [花*花*花]

DSC06657.jpg

すっかり葉桜になってしまいました。
しかもね、ちょうどコイン駐車場がMy桜の下にあったのですが…
桜が散り始めた頃からでしょうか、半分が建物が建ってしまいそうなのです。
もともと、建物があってMy桜は横から写していたのですが、ここ2年程、コイン駐車場になって、My桜を正面から写す事ができたのです。

ま、この新緑の桜のように横からは写せますけどね、
やっぱり正面からの美しい姿を見てしまうと、建物が邪魔になります!!!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーフレーク [花*花*花]

これも可愛いお花です。
DSC06592.jpg

スノーフレーク 別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)って言うんですって…
初めて見た時は、スズランの親分かと想いました^^

More...


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムスカリ [花*花*花]

DSC06593.jpg

ムスカリですね。
カメラを使い始めてから、お花の名前を覚えるようになって来ました。
なんか、可愛くて好きです^^

More...


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ) [花*花*花]

例年、葉桜になってから気がつく恵比寿GardenPlaceのヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)です。
今年は、ばっちりと花がついている時に写せませた^^
DSC06577.jpg

後ろのSAPPOROの文字の方に気が向く方もいらっしゃるかな???

DSC06578.jpg
DSC06583.jpg
DSC06581.jpg
DSC06580.jpg
DSC06585.jpg

私はあまりしだれ桜を見る機会がなかったのですが、こうやって見ると豪華ですね。
八重咲きのせいもあるかな?
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、ツツジが… [花*花*花]

IMGP1516.jpg

My桜も、今週末が見納めかな?と想ってPentax *istDs PENTAX-FA28-105mmで撮ってみました。
満開になってから寒い日が続いたので、随分長い間、楽しませてもらえました。〃 ̄∇)ゞアリガトォ

桜の見頃が過ぎたと想ったら、「今度は私達の出番よ♪」とでも言うようにツツジ(躑躅)が咲き出していました。
なんかツツジは毎年、早く咲くようになっているような気がします。
排気ガスにもめげず、24時間 車が切れる事なく通っている道の脇に咲いてくれます。
IMGP1539.jpg
IMGP1540.jpg
IMGP1542.jpg
IMGP1560.jpg
IMGP1551.jpg

ツツジが咲き始めると、ご近所の「薬王院のボタン」も見頃になるんですよね。
GWの前の平日の午前中に行って見ましょう。
この時間帯が穴場なんですよ^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり来ちゃいました♪ [花*花*花]

DSC06461.jpg

ちょうど、二時間ほど時間が空いたので、地下鉄で高田馬場駅より一つ先の下落合駅で降りて、小滝橋から自宅まで桜も見て歩きました。
午前中は芝公園の近くの弁護士事務所まで行っていたので、足がパンパンになっていましたが…
それでも、満開から寒い日が続いていたので、桜は例年通り綺麗でした。
疲れも吹き飛んでしまいました^^

では、ゆっくりと神田川のお花見をして下さいね^^

DSC06459.jpg
DSC06458.jpg
DSC06469.jpg
DSC06482.jpg
たぶんヒヨドリだと想います。

DSC06478.jpg
DSC06484.jpg

More...


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Myさくら♪ [花*花*花]

やっと咲いてくれました^^
自宅マンションの駐車場から見える桜の大木です。
形も良いし、毎年楽しみにしています。 今日は5分咲きって所かな?
DSC06330.jpg


用事が終わって、帰宅した夕方のMyさくらです^^
DSC06344.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワヅザクラ(河津桜) [花*花*花]

毎年一番に咲く桜です。カワヅザクラ(河津桜)です。
父のホームの近くに1本だけ咲いています。
ホームに向かうバスの中から、「あ、今年も見頃になったな~~~♪」と想うと写す事にしています。
DSC06217.jpg
DSC06221.jpg
DSC06220.jpg
DSC06223.jpg
DSC06222.jpg


昨日、一昨日と冬に逆戻りをしたような寒い日でしたが、今日からは暖かくなる予報です???
今日あたり、ソメイヨシノの開花宣言があるかな?

今年もふじかわさんの『TBでおせぇてっ!桜前線 2008』に参加しています。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花。 [花*花*花]

DSC06201.jpg
DSC06200.jpg

もうすぐ、実家の建て替えで引き抜かれてしまう沈丁花です。
実家の玄関の脇に咲いていて、北側にあって陽もささないのですが、毎年良い香りを漂わせてくれていました。

初めて、デジカメを二人の妹達からプレゼントされて、最初に撮ったのが、父の愛猫『トラちゃん』でした。
その後、ちょうど、盛りの沈丁花を撮りましたね。
そう言えば、「ちょっと早目のお誕生日プレゼントよ♪」と二人が買ってくれたのでした。
もうすぐ、4月になったら、お誕生日になるんだった。。。
すっかり忘れていましたが、この沈丁花を見て、色々思い出しました。

その頃は父が自宅で、大変だったな~~~とか、でも、好き勝手に歩き回っていたな♪
徘徊って言う方があたっていたけどね。
家の中でも、何故か『正ちゃん帽』が気に入ってかぶっていたっけ…
今入院中の妹も、その頃はもちろん、もう病気は発症していたんだけど、気がつかなくて、元気にしていたな…
父と、真中の妹が一番変化しているよね。。。

きっと、これからも沈丁花の花を見ると、香りを感じるとその頃の事が思い浮かぶのだろうな。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は近づいています^^ [花*花*花]







暖かい日が続いていたので、ちょっと母を誘ってお散歩に…
又、今週末には寒くなるそうですので、暖かい気持ちの良いお陽さまをいっぱい浴びました。
本当を言うと、一人でゆっくりお散歩したほうが楽なんですけどね。。。

母は途中のお花屋さんで紫のビオラかな?
中くらいの大きさのすみれを買いました。
母のお部屋にも春がやって来るでしょうね^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビオラ [花*花*花]


10日間ほどの短い里帰りだったけど、スイス妹は空の人になって、スイスの自宅についたようです。
来日した翌日、渋谷でshoppingをする予定との事だったので、それにくっついて、色々話そうと…
ハチ公前で、恥ずかしながら待ち合わせをしたのですが、いっぱいの人、人、人。。。
少し早目に着いたら、渋谷祭りとかで、鉢植えのお花を配るとの事…
ただ、待っているよりは、列に並びながらハチ公と山手線の改札口を注意していたのです^^
可愛いビオラをσ(・∀・)σゲッツ!←もう死語? した後に、ハチ公の所にいる妹を発見!!!
見逃してしまったか。。。
「恥ずかしい!!!」と、戦利品のビオラを見てスイスからの開口一番のお言葉でした。

こんなに綺麗に咲きました^^
頂いた時には、お花が3輪だけでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [花*花*花]

すっかり涼しくなって長袖、七部丈の洋服がピッタリの気候になりました^^
気がつけば、もう10月ですものね。。。



彼岸花 別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)ってあんまり好きじゃないお花でした。
子供の頃から…  だって、葉っぱがないじゃない。。。
今は、この花が咲くと、秋になったんだな~~~と感じます。

今年もあわただしく夏が過ぎてしまいました。
ここ4年近く、夏は気がつかないうちに過ぎてしまっているようです。
季節をゆっくりと感じて写真を撮れる日が来ますように…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。