SSブログ

ヒラドツツジ [花*花*花]

実家の近くにカルピスの本社があり、その隣りに良く手入れをされた庭?癒しの場?があります。
ハンカチノキなんてのもあるんですよ。
去年は残念ながら、樹の治療中だったのでしょう、枝はばっさりと切られて、痛々しい姿でした。
でも、今年は、しっかりと葉っぱが出ていて、一つだけ花が咲いていました。
もうちょと、季節が進んだらハンカチノキも撮ってきましょう^^
この日は、ツツジがきれいでした。
DSC06815.jpg

ヒラドツツジ(平戸つつじ)と言うようですね。
ここにはきちんと名札がついているので、安心して写真を撮れます^^

DSC06814.jpg
DSC06810.jpg
DSC06811.jpg

母の通院に付き添って、実家のご近所でランチをして、その帰りに、4年ほど前に父と散歩した所を母と歩いています。
4年前は、父が自宅介護でしたが、昼夜逆転・徘徊・妄想・暴力etc.と一番大変な頃でした。
私が、毎日実家へ通い、父を散歩に連れ出している間に、妹や母が睡眠をとったりしていました。
どんどん、歩いて遠くまで行ってしまって、帰りはタクシーに乗って帰って来た事もあったな~。
実家の廻りを本当に良く歩き回りました。

ある時は「宮城に行く!」とどうしても言いだして、気持ちをそらすことも出来ず、タクシーにのって皇居(たぶん宮城ってここの事だと想うので…)に向かっている間に、やっと睡眠薬が効いてきたようで、皇居近くに来て熟睡。。。
そのまま、ぐるりと一周して自宅へ戻った事もあったけ…

母とは、又、違ったお散歩をいっぱいしています。
私達の子供の頃は、ここはこうだったね♪とか、あそこにあれがあったね♪とか…
母は元気で何でも出来ますが、いろいろ一人では不安も出て来ている部分もあります。
母のプライドを傷つけないように、上手にサポートしながら付き合っております。
これが、又 なかなか難しいのです^^

何か、父や母とこうやって時間を過ごす事ができるのを、とても幸せに感じます。
それなりに、それぞれ元気に過ごしてもらいたいな~と、心から想っています^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

miyata

こんばんは。きっとほんのりさんが崩れそうになっても前向きに立ち向かうことが出来る人だったから、今の時間を持つことが出来るようになったんだと思いますよ。やっぱり私などと覚悟の深みが違いますねえ。こちらもあちこちにツツジが咲いて、また散っています。もう終わりでしょうかね。
by miyata (2008-05-08 00:54) 

ほんのり

こんにちわ♪
今日は久しぶりにゆっくりしています。
何か、何もしないでのんびりしようと決めています。
たまにはこんな日がなくてはね^^

奥様の頭の骨?、その後変化なしですか?
なるべくなら、入院とかしない方が本人辛くないですよね。
でも、必要ならやらなくてはならないでしょうね。
by ほんのり (2008-05-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早いですね。。。下落合の路地裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。