SSブログ

ネジバナ(捩花) [花*花*花]

モジズリ(捩摺)  別名:ネジバナ(捩花)と言う名前の方が知られていますね。
以前から、他の方のブログで写真は見ていたのですが…
一度、本物を見てみたいな~♪と想っていたのです。
植木鉢に大事の育てられていたmonoですが、声をかけて撮らせて頂きました。
DSC07203.jpg
DSC07204.jpg
DSC07205.jpg

もっとゆっくりと撮ってみたいと想いましたが、威勢の良い魚屋さんの店先で、ちょうど市場からの荷物を並べている最中で、邪魔になりそうなので、急いでお礼を言って立ち去りました。
自然の中でのネジバナを見たかったのですが、今の状態では、鉢植えのが見えただけで満足としましょう^^

しかもね魚屋さんのおばさん?お姉さん?、たぶん私と同じくらいの年齢だと想うけど…
トラックの荷台のご主人かな?に、「若いお姉さんが写真を撮らせてくれ!」だって…って大声で伝えていました。
ますます、恥ずかしくなって早々に立ち去りました^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

ネジバナなんて初めて知りました
本当に蔓が巻いているようですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-06-30 18:42) 

miyata

こんばんは。わたしもネジバナってはじめて知りました。
ほんのりさん、「若いお姉さん」に見られて良かったじゃないですか(^^)v
苦労に負けない力が備わってるんですよ、きっと。
by miyata (2008-06-30 22:07) 

ほんのり

こんばんわ♪
珍しいお花でしょう? 私も去年ブログの写真で知りました。
なんか、弱い?雑草のようで、昨年群集していた所に行ってみても消えてしまっているそうです。
植木鉢で大事に育てていても、来年咲くかどうか?分からないそうです。

金四郎さんの所の向日葵もかなり、おませですね^^
また梅雨明けしていないのにね。
カンナちゃんに似ておませなのでしょうか?
by ほんのり (2008-06-30 22:07) 

ほんのり

*miyata様*
一度本物を見たいな~♪と去年から思っていたのです。
可愛いお花でしょう?
雑草のようですよ。
お花の巻き方が右巻きと左巻きがあるみたいです。
不思議ですね^^

やっぱり年相応に見られるのが良いですよね。
学生時代は、老けて見られて、20歳くらいに中高生の頃から言われて、ガックリしていました。

by ほんのり (2008-06-30 22:19) 

amane

私も ネジバナ大好きで 
ずっと探していたのですが 
ひょんなことから 会社の駐車場脇に咲いていることを発見!
社長にお願いして 
我が家に迎え入れようかと思っています(^^;
by amane (2008-07-07 00:00) 

ほんのり

* amane様 *
先日もそのお店の前を通ったら、可哀想にすっかり枯れていました。
弱い花なのですね、きっと。。。
by ほんのり (2008-08-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔お行儀の良い猫ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。