SSブログ

昼顔 [花*花*花]

ちょうど梅雨時のドンヨリとしたお天気に綺麗なピンクのヒルガオ昼顔があちこちで咲いていますね。
DSC06994.jpg
DSC06995.jpg


なかなか、朝顔は早い時間なので、しぼんだのしか見る事はできないのですが…
朝顔をそのうちにベランダで育ててみたいな~なんて想っています。
朝顔の観察は小学校の夏休みの宿題になっていましたよね。
1学期の終了日に、朝顔の鉢を家に持ち帰るのが大変だったのを覚えています。

子供の小学校の頃は、1学期の最後の保護者会の時に親が持ち帰るように言われました。
なんか、腑に落ちないような気持ちになった事を覚えています。
小学校の草むしりとかも、PTAの仕事になっていたりして…
こういう事を子供にやらせるのが、しつけではないかな?なんて疑問に思いながら汗ダクダクでやっていたな~なんて思い出してしまいました。
親が草むしりをしていた時、子供達は教室で勉強していたのだろうか?
その辺の記憶は定かではないのですが…

その頃から日本の教育現場の方向性が違って来ていたのかもしれませんね。。。

DSC06996.jpg
DSC06998.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

miyata

今日は朝からとめどなく雨が降り続いています。梅雨本番という感じですね。だけど暑くないから助かっていますが、今年は冷夏なんでしょうかねえ。親が草むしりするというのは初めて知りました。そんなことがあったんですか。不思議です。私はちょうど娘が小学校自分に運動会の徒競走で順番を決めないなんて話があって、PTAの反対で従来通りになったというのを妻から聞いて記憶しています。なんでも、だったら通知簿を廃止しろと大半の親から意見が出たそうです。
雨に濡れる朝顔も良いですね。雨だれとお花みたいな写真を期待してます(^^ゞ
by miyata (2008-06-05 18:00) 

ほんのり

東京も、雨が降ったり、止んだりで蒸しています。

>雨に濡れる朝顔も良いですね。雨だれとお花みたいな写真を期待してます(^^ゞ
そんな、朝早いmonoなど期待しないで下さい^^
胃ろうの写真とかならうつせますけどね。。。(なんと言う親不孝な…)

学校もモンスター両親や、先生も大変ですね。
でも、これからの日本を支えてくれる子供達ですから、しっかりと育って欲しいです。
by ほんのり (2008-06-05 19:43) 

miyata

>そんな、朝早いmonoなど期待しないで下さい^^
あは、すみません(^^ゞ

>学校もモンスター両親や、先生も大変ですね。
娘からこの手の話は良く聞きます。ただ、徒競走で順番を決めないという話が出たときの親の反応は健康的だと思いました。
by miyata (2008-06-06 14:04) 

ほんのり

おはようございます。
朝型人間なのですが、(学生時代のテストの前は一夜漬けではなく一朝漬けでした。。。)この頃は、休日は2度寝を楽しんでおります。



by ほんのり (2008-06-07 06:06) 

みほ

親が持ち帰るんですか?! 
それはびっくりです 
うちの息子の中学校は 特に食育に力を入れていて
今は 大豆の生長と 味噌を作っています
NHKの今日の料理に
4月から9月まで特集を 連載中です
畑の草むしりや 見回りも 本人達にやらせていますよ 
学校によるのかもしれませんね
by みほ (2008-06-11 22:44) 

ほんのり

こんばんわ♪
小学校の低学年の頃でしたけど、最後の保護者会で親が持ち帰りましたね。。。
草むしりは、近くの幼稚園の頃から、なんとなく小学校も…って感じで繋がっていましたね。
教会の幼稚園だったので、バザーとか、クリスマスキャロルの付き添いとか…色々親のボランティアが多かったですね。
教会の幼稚園は、日曜の礼拝があったので、月曜日がお休みだったのですね。
これはちょっと困りましたね。。。
by ほんのり (2008-06-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。