SSブログ

これもご近所さん! [お散歩中]

普段はめったに通らない道なのですが、自宅から駅へ行く時、こんな道を選ぶ事もできます。
ちょっと、遠回りにはなるけどね。。。
DSC07094.jpg

まるで、『小歌舞伎町』みたいですね^^

DSC07095.jpg
DSC07097.jpg
DSC07096.jpg

たぶん、学生街だから、そんなに高い値段設定ではないと思うけど…
きっと、昼間と夜では街の顔が違うのだろうな~。

6月14日から明治通りの下(池袋⇔渋谷)に、地下鉄副都心線が開通します。
それぞれ、池袋からは東武線、渋谷からは東横線と繋がっているようです。
きっと、この地下鉄の開通によって、人の流れが変わって行くのでしょうね。

渋谷も大規模な不思議な形をした駅舎?駅ビルが出来上がりました。
子供は((o(^∇^)o))わくわくして、「いつも渋谷を通っているんだから、写真を撮って来てよ!」と言われているのですが…
この新しい駅ビルの為に、私が小学生の頃からの思い出の『東急文化会館』がなくなってしまったのです。
私は、そっちの方がショックでした。
初めて行ったプラネタリウム、名画座、立田野のあんみつも、鳩居堂の和風小物の香りも、みんな無くなってしまったのです。。。

ま、そんな私の感傷的な気持ちも(父のお気に入りの可愛い女医さんは、よく『おセンチになっちゃったのね…』と表現していたな~)そのうちに消えてしまうだろう。
新しい駅ビルは何か面白そうだしね。
地下に外気を直接取り込むようになっているようです。
明治通りのあの排気ガスでいっぱいの空気を取り込んでどうするの?と言う気持ちもありますが…
これも、エコの一環なのだそうです。

そのうちに新しい渋谷駅周辺の写真は撮るつもりでいます^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

miyata

こんにちは。この辺りは記憶あります。けっこう飲み食いしたんじゃないでしょうか。鳩居堂って、京都寺町にあるところの関連ですかね。
都市は変貌することによって生きながらえる事ができるんでしょうね。
可愛い女医さんは話す言葉も違うんですね(^◇^;)
by miyata (2008-06-07 19:25) 

selybar

渋谷は、本当に・・・
プラネタリウムは、小1の時、初めて見て、そのままもう1回見たいと駄々をこねて、天文好きの少女になった思い出の場所です。
鳩居堂もありました、立田野もありました、フランセはお隣だった?
何しろ、地下鉄が山手線より上を走っているのが不思議でした。
地下鉄副都心線は、期待しています。
by selybar (2008-06-07 21:03) 

ほんのり

おはようございます。
朝からドンヨリと曇っています。いつ頃から雨になるのだろう?

*miyata様*
駅より明治通り側の道です。
この辺りは、けっこう専門学校も多いのですが、圧倒的に居酒屋さんが多いですね。
miyataさんの東京の青春でしょうか?

「鳩居堂」は、たぶん京都の支店だと思います。
銀座の「鳩居堂」と同じだと思うから…
渋谷の「文化会館」はいつ、行っても空いていて、お店も若者向きでないmonoが多かったように思いました。
「おばさん臭い」と、学生だった私はいつも想いました。
いつも空いていたから、けっこう行っていました。

* selybar 様*
「文化会館」はなんか不思議なビルでしたね。
1Fに入っていたお菓子やさんは、「ユーハイム」ではなかったかしら?
バームクーヘンの美味しいお店。
喫茶店もありましたね。

「フランセ」は「東郷 青児」の絵が店内に飾ってあって、アイスクリームが美味しかった^^
「文化会館」のお隣のビルでした。
と、はっきり言いきれるのは、ボーイブレンドとの待ち合わせは、いつも「フランセ」だったから…^^
by ほんのり (2008-06-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼顔障害者自立支援法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。