SSブログ

お墓参り [季節]

昨日までの暑さが嘘のように、寒い雨降りの一日です。
ちょっと極端すぎやしませんか?
お彼岸の中日は雨の予報が出ていたので、昨日の暑い中、汗ダラダラでお墓参りをして来ました。
墓地って、陽陰がないのですよね。。。
でも、今日のようなひどい雨降りよりは良かったかな?

DSC02439.jpg

DSC02442.jpg

DSC02458.jpg

上の二枚は、中目黒にある「正覚寺」です。
母のおじさんのお墓があります。 母の実家が中目黒でしたので、よくお婆ちゃんに連れて来られて、鳩に餌をあげて遊んだお寺さんです。

最後の一枚は、「全生庵」で山岡鉄舟のお墓です。
ここは、両親が自分達の為に求めたお墓で、両親より先に、昨年亡くなった妹が眠っています。
やっぱり、全生庵のお墓の前に立つと、なんとも言えない複雑な気持ちになります。
まだ、新しいお墓に、涙が出そうになります。

毎年のお墓参りは、亡くなった妹が母のお伴をしていました。
妹が亡くなってからは、私がお伴をするようになりました。
何とも複雑な心境です。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

にこにこ

お墓参りはいけるうちが一番
実家も夫の実家も山を登る個人墓私はもういけません
次男次女の結婚で嫁ぎ先には個人はかのスペースはなく
ついに独立しました(納骨堂です)タクシ-往復も車椅子歩行器も可能です
車椅子歩行器は解除鞘がほしいです人によっては運転手さんにお願いできるかもしれませんが?今は注射場でタクシーの待ってもらえばいいですから一回往復2000円
by にこにこ (2010-09-23 19:06) 

ほんのり

*にこにこ様*

両親のお墓は谷中にあります。
私は、伊豆大島の樹木葬の土地を求めました。
夏は、孫達と大島の海で遊んで、私が大島に眠ったら、夏に海に遊びがてら来てくれたらいいな♪と想って…

大島は都内から、ジェット船で100分強で着いてしまいます。
by ほんのり (2010-09-23 19:29) 

p-can♪

 昨夜はなんと「暖房モード」でエアコンを稼働w(゚◇゚;;)w

 墓参りは19日に帰省して行って参りました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 ホントは「三沢基地航空祭」へ行く予定でしたが、天気予報がよくなかったので当日朝4時に飛行機キャンセルしたので、正反対の実家へ向かったワケです└( ̄▽ ̄*♪♪♪

 そうしたら当日夕方のニュースで......「ブルー、思いっきり飛んでるじゃん!?」_| ̄|○
 
by p-can♪ (2010-09-24 09:36) 

ほんのり

*p-can♪様*

本当に寒くなりました。 急激すぎますよね。。。

私も、昨年百里基地でしたっけ? あそこでブルーインパレスの雄姿を息子のお伴で見て来ました。
迫力ですよね。

お墓参りができたので良かったでは…
ちょっと残念な気持ちもありますけどね^^
by ほんのり (2010-09-24 10:55) 

miyata

おはようございます。
いきなり肌寒くなりましたね。とんでもなく暑かったけど、いきなりダッシュで行っちゃったという感じです。
わが家の墓はとても離れたところにあります。叔父が亡くなったとき女房が奔走してとても古かった墓地と墓をきれいにしました。でも、その後倒れてしまったので結局二度しか行っていません。私には死後の希望はありませんので子供の代になっても以前と同じようにあまり参る人もないまま古くなるだけでしょうね。
by miyata (2010-09-25 09:13) 

ほんのり

*miyata様*

本当に急に涼しいを通り越して寒くなってしまいました。
東京は、台風が過ぎて、まぶしい程の陽射しです。
やっぱり、温度は上がって来ていますね。

なんか、気候に左右されて、体調管理が難しいです。

お墓とか葬儀とか、心から悲しむ余裕がないまま過ぎてしまうのですよね。
この頃、核家族になってだいぶ違ってきたようですが…
by ほんのり (2010-09-25 16:50) 

ほんのり

*amane様*  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-09-25 16:51) 

selybar

遊びで出歩き、母のホームへ、と「生き仏」優先となってしまい、「仏様」には失礼しております。
明日こそ、遅ればせながらお墓参りに出かけようと思っております。
あちらの世界が、とても親しく感じられる今日この頃です。
by selybar (2010-09-25 22:31) 

ほんのり

そう、生きている人が優先です。
お母様、新しい環境に慣れたようで、一安心ですね。
急に寒いくらいになったので、体調に気を付けて下さいね。
by ほんのり (2010-09-26 15:58) 

にこにこ

樹木葬インターネットで見てきました
お骨はさらしのいつつんで永代供養
小さい墓碑もあるいいですね
by にこにこ (2010-09-27 14:46) 

ほんのり

*にこにこ様*

はい、この頃樹木葬も注目されていますね。
私は、のびのびとした大島の山の土になりたいと思います。
その区画は自分のもので、好きな樹を植えるんです。
私は「大島桜」をと想っています。

まだ眠っていない時はガーデニングとして利用もできるのです。
by ほんのり (2010-09-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「PENTAX K-r」秋雨前線? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。