SSブログ

アジサイが… [花*花*花]

6月になって、急に夏のようなお天気が続いています。
気がついてみたらアジサイ(紫陽花)が、そろそろ色づいています。
毎年、ご近所で一番早くアジサイの蕾が色づく木が色づいていなかったので、今日のアジサイの様子にはびっくりしてしまいました。
お隣りの、いつも一番早く咲く青のアジサイは、害虫にやられているようです。
葉っぱが元気がないし、蕾も本当に少しだけ緑のままでありました。

マンションの公園の所の垣根のサンゴジュも、害虫にやられてしまって、近々木を植えかえるようです。。。

DSC01391.jpg
DSC01393.jpg

まだまだ緑の小さな蕾がいっぱいですから、これからでしょうね。

この白い大きなアジサイは去年見つけたのです。
随分大きくて立派なアジサイです。
DSC01399.jpg
DSC01400.jpg

アジサイはやっぱり雨降りの日が似合いますね。
今日みたいに、真夏のような陽射しの中では、イマイチ趣きが…
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ちょんまげ侍金四郎

いい色のアジサイですね
うちは今年は諦めました(笑)

前回の「それぞれの人の個性がより強く、固まってしまうのが高齢者」という文章には、はっとさせられました。私もよりいっそう気を引き締めて、気のいい爺さん目指します(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-06-04 07:52) 

selybar

もう、アジサイの季節になっているのですね。
いつも心優しいほんのりさんに、見守って頂いていて、心強く思います。
本当にありがとうございます。感謝!
母は、疲れているようですが、本来の積極的なお転婆が少しずつ出始めてきました。面会に行っても、お食堂で皆さんと居る方が良いらしく、慣れてくれるよう祈っております。
by selybar (2010-06-04 10:39) 

ほんのり

もうすぐ梅雨になるけど、この所気持ちの良い晴れの日が続いています。
まだ、本当の夏ではないので、朝夕は涼しくて快適です。

*ちょんまげ侍金四郎様*
なんかアジサイって放っておいても毎年咲いてくれるのかと思っていましたが、やっぱり手入れが大切なんですね。。。

私は、丸いお団子の髪形にして、縁側かなにかで日向ぼっこしているイメージのお婆さんになりたいのですが…
みんなは「無理、無理、頑固婆になるでしょう。」と想っているようです。
考えてみたら、「意地悪婆さん」って、長谷川町子さんの漫画にありましたね・・……(-。-) ボソッ

*selybar様*
私は今年は薔薇を見る機会を失ってしまいました。 まだ種類によっては見頃でしょうね。

お母様が新しい環境になじんでいらっしゃる様子、なによりですね。
我が家も、父が入所した時は、母が転んで大腿部骨折してしまい、入院をしてしまったので、急遽ホーム選びに走り回りました。
実家にも、病院にも近く、私の家からも近いホームが見つかって、とても快適に暮らしているようです。
最初は抵抗があって大変でした。直ぐ「さ~、帰ろう!」と言いだすのでホームを立ち去る時は昼寝をしている時に後を頼んで帰って来ました。
今は、そんな事も懐かしいです。
by ほんのり (2010-06-04 11:31) 

うしさん

きれいですね
by うしさん (2010-06-04 17:32) 

ほんのり

そろそろ梅雨入りの季節になりましたね。
アジサイはこれからですね^^
by ほんのり (2010-06-04 19:13) 

ほんのり

*amane様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-05 05:18) 

ほんのり

*えーちゃんaaa様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-06 19:29) 

ほんのり

*miyata様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エゴノキ「頑張れ!」って… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。