SSブログ

エゴノキ [花*花*花]

毎年咲いていただろうに、気がつかなかった。。。
DSC01331.jpg
初夏の季節にぴったりの白い小さな花をつけ、葉っぱの緑をbackに可憐でした。

DSC01330.jpg

エゴノキと言うそうです。

もう、すっかりと花が散ってしまいましたが、お天気の良い夏の日みたいのが続いた時に撮ったmonoです。
毎日通る場所にあるのに、「エゴノキ」の存在を知らなかった…
「エゴノキ」事体も調べるまで知らなかった。

本当に気をつけて見て過ごすのと、ただ漠然と一日を過ごすのとでは、随分と違ってくるのだろうな。。。
急いで新幹線のように過ごすのも良いけど、各駅に乗って、のんびり、ゆっくり、外の景色を眺めながら行くのもいいですよね^^
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ちょんまげ侍金四郎

歳のせいなのかどうか
何かせっかちになってる自分を感じます
基本的に東京人はせっかちと言われがちですが(笑)、でもそう感じたとき心の中で「慌てない、慌てない」と呟くように心がけてます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-27 09:01) 

miyata

こんにちは。
嫁さんが倒れてからわかったことは、この時間の流れでした。自分が全然違う時間の世界に生きていたんだなと気がついたときは自分でびっくりしました。新幹線の時間の中で「速い・遅い・ゆっくり」とは違うんですよね。「疎外」という言葉の概念がはじめて実感として理解できたような気がしたものです。
by miyata (2010-05-27 11:04) 

ほんのり

こんばんわ♪
まだ本当の夏ではないから、朝夕は涼しいですね。
湿度もそんなじゃなくてカラッとしているから、こんな季節が暮らしやすいですよね。

*ちょんまげ侍金四郎様*
子供の頃は、お爺さん&お婆さんになるとみんな穏やかでのんびりした人になると、勝手なイメージを持っていました。。。
違うんですよね。それぞれの人の個性がより強く、固まってしまうのが高齢者なんですね・・……(-。-) ボソッ
私もおまじないに「慌てない、慌てない」と入れるようにしましょう^^

*miyata様*
人それぞれに自分時間があるのですよね。
自分にあって、心地良い時間を見つけたいです。
「疎外」。。。さびしい言葉ですね。
障害児を育てていると、素敵な出会いもいっぱいありますけど、この「疎外感」と言う気持ちがいつも心の片隅にあります。
そんな悲しい事よりも、百倍も千倍も素敵な想いをもらっています。
by ほんのり (2010-05-27 21:12) 

にこにこ

毎日鈍行です
飛行機だったたびも夜行バスになってしまいました
by にこにこ (2010-05-28 06:36) 

ほんのり

夜行バスは若い頃、スキー場の往復にもっぱら利用しました。
昔は今と違ってバスの中は暖房はあったものの寒かったです。
眠っているうちに目的地に着けると言うのが魅力でした。
by ほんのり (2010-05-28 15:30) 

ほんのり

*えーちゃんaaa様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-01 21:43) 

ほんのり

*amane様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-03 06:15) 

ほんのり

*PENGUING様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-03 14:18) 

ほんのり

*p-can♪様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-07 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。