SSブログ

「頑張れ!」って… [言の葉(言葉)]

なんとなく意識せずに使っていた言葉、「頑張ってね♪」「p(*^-^*)q がんばっ♪」、重い気持ちをこめているのではなく、ただなんとなく言ってしまう言葉。
自分が言われて、それ程???と感じた事がなかったから、気にしていなかった。
でもね、人によってはその言葉がとても重く感じられる事は知っていた。
うつ病の人なんかに、その言葉は禁句だとも知っていた。

きっと、言われた人にとっては、今だっていっぱい、いっぱい頑張っているのに、これ以上「頑張れ!」と言うの。と言うあたりの感じなのかしら?
DSC01405.jpg

いっぱい、いっぱい苦しい事や辛い事がこれでもか、これでもかと大波のように押し寄せて来た10年以上。
そんな中で、「頑張ってね♪」とか「頑張っているね♪」とか言葉をもらっても、嫌でもなかったし、落ち込む事もなかった。
そういう言葉も通り過ぎてしまうような毎日だったように想う。
そして、ちょっと余裕ができて、なんか自分の心が空っぽになっている気がする。

無理をしないとやって行けない状態の人に「無理をしないでね…」と言うのも酷な感じがするけど、私は「頑張ってね♪」の言葉の代わりに「無理をしないでね…」と言いたい。
きっと、この言葉も受ける側からすると、凄く残酷で辛い言葉かも知れない。
でも、そう言ってくれる人がいたら、随分と気持ちが楽になったかも知れない。
又、反対に「無理をしなくてはやって行けないのよ!」と想ったかも知れない。
DSC01403.jpg

今、少し自分を労わってあげようと想っている。
ちょっとだけ、時間が取れる今、これからの大変な時期を迎える前の、たぶんほんのちょっとした時間だと想う。
この時間を大事に使って行こうと想っている。
ただ、「頑張りすぎない事」これだけは守って行こうと想っている。
もっと気楽に「ちょっと、それは私には荷が重いです。 勘弁して下さい♪」と言えるようになりたいと想う。
「無理です。 私にはできません♪」ごく軽く言えるようになったらいいな^^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

miyata

こんにちは。
言葉はむずかしいですね。
by miyata (2010-06-12 09:41) 

ほんのり

奥様の退院準備も大変なのに、一軒の家を処分するとなると、これは想像を絶するような大変さだと思います。
実家の家の処分?建て直し?を両親の介護をしながら、少しずつ進めていますが、まー、大変です(ノ_・。)
父の場合は後見人制度を使うしかなかったので、いちいち裁判所の許可を得なくては動けないのですよ。。。
もちろん、弁護士さんに任せてやっておりますが、こういう事をやりながら、家族の健康も見守りながらやって行くのは、本当にシンドイです。
by ほんのり (2010-06-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジサイが…私の好きな言葉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。