SSブログ

ハナニラ(花韮) [花*花*花]

いよいよ春が来ました。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 毎年、いっぱい咲くのです。 
DSC00817.jpg

ハナニラ(花韮)トリテリアって言うらしいですけど、私は子供の頃からハナニラって呼んでいました。
子供の頃は実家では、犬をいつも飼っていたのですが、その子達みんな このハナニラの葉っぱを食べちゃうんですよ。
お腹の調子が悪い時なんて、本当によく食べていました。

マンションの下の花壇や、道路の樹の下にいっぱい花を咲かしてくれます。
多年草なんでしょうね、花のついていない時は、葉っぱだけがクタッてしていますが、春になると毎年綺麗に咲いてくれます。
この花を見ると、「アー、春が来たんだな~♪」と想います。


22日の花盛りの花韮です。
DSC00961.jpg

昨日の暴風雨に負けずにいっぱい咲いていました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

miyata

こんにちは。
この花はきれいですね。寒くて天気も良くありませんが春ですねえ。
昨夜路地を通っていたら沈丁花のいい香りがしました。お気遣いありがとうございます。ちょうどそんなタイミングでした。ありがとうございます。
by miyata (2010-03-14 12:14) 

うしさん

高知は黄砂です私は黄砂に弱いので洗濯物も外に干せません
花にらはかわいくて大好きです
by うしさん (2010-03-14 15:18) 

ほんのり

こんばんわ♪
晴れるとすっかりと春の陽射しです。
なんかモヤッとした空ですが、朝晩は風が冷たいです。

*miyata様*
本当に気がつくと、季節は春に移行しているようですね。
季節の変わり目は体調が崩れやすいですから、風邪に気をつけて下さいね。 お見舞いへ行けなくなってしまいますから…
リハビリ病院も3カ月の期限があるのですか。。。
長くリハビリして、だんだんと回復して行くものだと想いますが、本当に矛盾だらけの社会です。

*うしさん*
うしさんは高知の方だったのですね。
いつも台風情報でお馴染みの土地ですよね。
私もハナニラ、可愛くて大好きです。
春の気まぐれの風に揺られながらも、元気に咲いてくれます。
by ほんのり (2010-03-14 18:21) 

ほんのり

*selybar様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-03-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。