SSブログ

梅雨入り [季節]

「2011年5月27日 11時38分
気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになります。」

台風2号が温暖低気圧に変わったようですが、梅雨前線を刺激して、大雨がふるようです。
なんかお天気までも変ですね。
まだ、梅雨の花、アジサイも間に合わないくらいです。

近所で一番早く咲くアジサイも先日は緑のつぼみのままですが、今日、ちょと見たら、一輪?だけ色づいていました。
IMGP2181.jpg

IMGP2184.jpg

IMGP2190.jpg



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ちょんまげ侍金四郎

昨年は剪定しすぎで咲かなかった紫陽花ですが、今年は蕾をもってくれました。
あとは毛虫にやられないよう注意です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-05-30 13:04) 

ほんのり

*ちょんまげ侍金四郎様*

あ、そういう事もあるのね。
ここの近所の紫陽花も、去年は咲かなかったの。
葉っぱだけど…

毎年一番先に咲いてくれる紫陽花です。
by ほんのり (2011-05-30 18:29) 

amane

確かに剪定の時期を誤ると つぼみがなくなっちゃいますもんね
今年は入梅が早かったから 
アジサイも あわてて 仕度してるのかしら
by amane (2011-05-30 23:56) 

ほんのり

*amane様*

そうなんだ。
剪定の時期によって、つぼみがつかない事があるんですか?

よく柿の実なんか、年によってつき方が違うので、そんなのかな?と思っていました。
by ほんのり (2011-05-31 09:03) 

うしさん

入梅 深夜電力で風呂感想して残りの湿気は扇風機
何とかGパンはけました。室内干し用の液体洗剤使ってね
by うしさん (2011-06-05 15:30) 

ほんのり

*うしさん*

沖縄では梅雨明けだそうですよ!!!

なんかこちらではこれからですよね。
今、ピカピカにお陽さまが出ていますが、湿気がきついです。
by ほんのり (2011-06-09 15:51) 

練習菌

道の端っこの水たまりに出来た波紋…‥・
やられました。サイコーです。
by 練習菌 (2011-06-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。