SSブログ

桜が咲いたよ♪ [花*花*花]

午前中は、免許更新に行って来ました。
ゴールド免許なので、5年毎の更新なのですが、新宿中央公園の桜がいつも綺麗なので、午後は桜の花を撮っていたのだけど…
今年は、まだつぼみでした。

母が桜を見に行きたいらしく、朝電話がかかってきていたので、代々木公園に行ってみました。
たぶん、午後1時くらいの時は、まだつぼみの方が多かったです。
暖かくなってきて、帰る頃は大分咲いていました。
IMGP0863.jpg

IMGP0872.jpg

IMGP0886.jpg

IMGP0900.jpg


母は満足のようでした。
「練兵場」って知っていましたか?
「代々木公園って、練兵場の跡地だったのね。」と…
私は、ワシントンハイツって名前は知っていたけど、「練兵場」って言葉は知りませんでした。

代々木公園
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

戦時中の話は、父親から聞かされてました
軍事教練では、とにかく走らされたこと、殴られた(正確にはビンタ)こと

でももっと聞いておけばよかったと、思うんです
それを今度は、子供に伝えていかないとって思うんです
実体験が無いと説得力に欠けるかもしれませんが(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2011-04-06 08:00) 

ほんのり

「練兵場」って言葉自体しりませんでした。
そうかワシントンハイツは、進駐軍から来ていたのか?などと、目からうろこでした。

代々木公園は若者がいっぱいでした。

ちょつど、まだ満開になっていなかったので、人出が少なかったので快適でした。
by ほんのり (2011-04-06 11:09) 

miyata

こんばんは。
今日は暖かくて雲もない良い天気でした。四日ぶりに外出をして(三日間は子供に病院に行ってもらいました)気分的にもすっきりしました。来ない春はない、ですね。
by miyata (2011-04-07 03:44) 

うしさん

高知のも朝倉の連兵場がむかしありました。
手話では今でも鉄砲を担ぐ表現なのです(朝倉)
兵庫も同じです。口話もつけますが「あさくら」
by うしさん (2011-04-08 11:50) 

ほんのり

☆amane様☆  nice! ♥⌒/(*^-°)v\感謝

☆miyata様☆
どうしても軽い鬱状態の時は、引きこもりたくなってしまいますよね。
咲いて限度のお出かけで、それでも良いのでは…
私もそうだったけど、他にやる人が居ないので、「私がやらなくては…」って想ってしまうのですよね。
まだまだ、無理だと想うけど、自分の気持ちに無理なく自然体でね…

☆うしさん☆
「練兵場」「ワシントンハイツ」「東京オリンピック選手村」「代々木公園」って名前が変わったようです。
by ほんのり (2011-04-08 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイスからの便り美味しいランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。