SSブログ

Halloween [季節]

今日10月31日はHalloweenですね。
なんか、すっかり日本の行事の一つに根付いてしまた感がありますね。
これもお菓子メーカーの戦略の一つなのでしょね。
オレンジ色一色に染まった、デパートのスウィート売り場を歩き複雑な想いを持ってしまいます。

日本の行事がどんどん影が薄くなって行く一方、やっぱりこういう、派手な分かりやすい行事が取り入れ易いのでしょう。

Halloweenは、もともと日本の新嘗祭収穫祭のような意味があったようです。
それと、先祖をお参りすると言う、日本のお盆のような意味もあるようですね。

そういう本来の意味をあまりとらわれずに、派手な仮想や、「Trick or treat.」 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ、なんてのが日本人の感覚にあったのでしょうか?
そのあたりをお菓子メーカーが盛り上げているんでしょうね。

と、面倒くさい事は抜きにして、Halloween仕様のお花屋さんを見つけました。
DSC02626.jpg

DSC02628.jpg

DSC02632.jpg

DSC02631.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

うしさん

かぼちゃといえば冬至しかなじめなくて困ります
by うしさん (2010-10-31 21:40) 

ちょんまげ侍金四郎

うちの娘も女房殿と共にハロウィンイベントに行ってきたようです
子供はニコニコしながら頂いたお菓子を食べておりました

>面倒くさい事は抜き
まさに仰る通りです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-11-01 12:33) 

selybar

ハロウィンだったのですね。
古今東西、豊作を祈り、収穫への感謝は続きますね。
春も良いけれど、秋はしみじみともっと良いですね。
美味しく楽しみましょう。


by selybar (2010-11-01 19:48) 

ほんのり

すっかり朝晩が寒くなって来ました。
風邪などひいていませんか?

*うしさん*
そう、日本の行事では冬至のゆず湯とかぼちゃ煮ですよね。
だんだん、日本の良い行事が隅っこに追いやられて淋しいです。


*ちょんまげ侍金四郎様*
Halloweenの頃は、街もオレンジ色になるし、この頃は色んなイベントが行われているようですね。
私達、子供の頃にはなかった。。。

*selybar様*
秋は、美味しい物がいっぱいで困ってしまいますね。
なんか、秋らしい日がほとんどないまま、冬になってしまうのでしょうか?
秋は、何か淋しいですね。

*p-can♪様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-11-04 08:35) 

ほんのり

*amane様*  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-11-10 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。