SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [花*花*花]

今年の夏の猛暑は、異常ですよね。
「日本は温帯地方です。」と学校で教わったのですが、「訂正、日本は亜熱帯地方です。」って感じです。
ただ、ここちょっとだけですけど、ほんのちょっとだけ(くどい???)風が出てきましたね。
それで、ほんのちょっとだけ暑さも楽になってきたような?感じがします。
だって、もう8月の下旬なんだものね。

カウンセリングの帰りに、両親の居るホームに寄ろうと歩いていた時に見かけた花です。
DSC02334.jpg

DSC02337.jpg

ジュランタ・タカラヅカと言う名前のようです。
写真を撮っていたら、お客様もいらっしゃいました^^

この日は雨が降るとの予報でしたので、日傘に代えて、折りたたみ傘を持ち歩いたのですが…
雨はふりませんでした。。。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ちょんまげ侍金四郎

たしかに夏休みの練習やらで、野球部とか練習中に倒れて大騒ぎなんてなんてことはなかったですもんね(私はバレー部でしたが(笑))。。。ある意味、今の子供達は可哀想ですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-08-20 18:32) 

ほんのり

*ちょんまげ侍金四郎様*

本当に、夏休みの練習で、頭から水をかけたりって言うのはあったけど…
甲子園の高校野球なんてのはどうなんだろう?
昔から「カチ割?」で良かったかな?なんて言う、氷を売っていたのでしょう?

自分の子供の頃と、今、育児をしていると環境が全然違うでしょ?
物はいっぱいで豊かになったような気もするけど、心とか人間としての大切な物を失っている気がします。
by ほんのり (2010-08-20 19:02) 

miyata

こんばんは。
今年の夏はほんとに暑いですね。凶暴です。祇園祭から数えて三回しか雨が降らずに、しかもずっと35度以上が続いてます。まいりますよね。今日なんか、外に出るたびに目まいがしました。いや、大げさではなくてほんとうに。
昔も暑かったけど、水を飲んだら殴られるってそれですんでたから可愛い暑さだったのかもしれません。
とてもかわいい花ですね(*^_^*)
by miyata (2010-08-20 21:13) 

p-can♪

 こんばんわ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 お身体、大丈夫ですか? どうか御無理なさらず、御自愛くださいませネ♪(o^∇^)o旦~~
 もう日本は「異常気象地帯」を越えて「完全な亜熱帯地域」と化してしまいましたねぇ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 
 ところで......♪♪♪

 ふふふ♪♪♪
 実は先月、練馬に越してきて丸10年、とうとう新品のエアコン(寝室用)を買いましたのよん♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 それまでは隣の部屋のエアコン(おそらく20年以上前のモノ!!!)を運転して、戸を開けて寝てましたが、もう限界ε=ε=┏( >_<)┛!!!

 というワケで今年は無敵っ└( ̄▽ ̄*♪♪♪

 
by p-can♪ (2010-08-20 22:48) 

amane

我が家にもこのデュランタライムがあるのですが
まだ一向に花開く気配がありません(TT)
そろそろ良いんだけどなぁ。。
このお写真のデュランタライムの宝塚は
見事に咲いていますね!
by amane (2010-08-21 00:28) 

ほんのり

おはようございます。
ちょっとだけ楽になったような気がしますが、まだまだ暑いです。。。
ちょうど、この夏の猛暑の疲れが出て来る頃ですね。
どうぞ、気を付けて下さいね。

*miyata様*
本当に、この夏の暑さは異常ですね。
体力の落ちている、お年寄りや病気の方は大変ですよね。
家の息子も軽い熱中症になりかかりましたが、その時の事を聞いてみると「最初は暑かったけど、だんだん普通になってきた。 でもフラッとしたよ!」と…
たぶん、暑さに慣れると言うか、感じなくなってしまって、フラッとして倒れてしまうのでしょうね。
だれもいない所でこんな風になったら死んでしまいますよね。。。

*p-can♪様*
本当にエアコンで環境を整えなくては、生きていけないような夏です。
オーバーでなくて、家の中の温度調整をまめにして我が家もフル稼働です。
新しいエアコンは良い子でしょう?
昔のとは比べようもありませんね。 電化製品の進歩は凄いですよね。

*amane様*
ちょうど歩いている道に咲いていました。
あまりに見事だったので撮っているうちに、蝶々が飛んで来ました。
この花が美味しかったのでしょうね、隣に綺麗なピンクの花が咲いていましたが、見向きもせずにデュランタライムにとまっていました。
by ほんのり (2010-08-21 08:35) 

selybar

残暑お見舞い返礼申し上げます。
降らないですね、ひと雨欲しいです。
暑い日は夕方になると積乱雲がモクモクと湧いて夕立が来たものですが…
陽射しの中に、吹く風に中に、かすかな秋の気配を探す毎日です。
by selybar (2010-08-21 23:03) 

ほんのり

☆ブレーダー様☆  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-08-23 18:55) 

ほんのり

☆selybar様☆

ちょっとだけ先週、暑さがゆるんだかな?と想えたのに…
又、暑さが戻ってしまいました(_ _。)・・・シュン

今年の夏は異常ですね。
エアコンなしの生活だと、熱中症で死んでしまいます。
上手にエアコンを使おうと…
電気代はしょうがないと諦めています。
by ほんのり (2010-08-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。