SSブログ

ツツジ(躑躅) [花*花*花]

今年の春は本当に不順で、いまだに冬のコートをしまう事ができないまま、GWがやってきてしまいそうです。
こんな天候で、野菜は高くはなるし…
それでも、季節は間違いなく変わっているようで、ツツジ(躑躅)が沢山咲いています。
DSC01140.jpg
DSC01145.jpg
DSC01153.jpg
DSC01148.jpg
これは ↑ ドウダンツツジ(満天星躑躅)ですね。


アイスランドの火山の爆発で、これから2~3年冷夏になるかも知れないなどと言う新聞記事もありました。
涼しい夏は、私は歓迎なのですが、これも野菜やお米に影響がでてきますよね。
文明の進歩と地球環境の破壊?が裏表にあると言うのも悲しい事実です。

なんか最近の自然界の異常を見ていると、本当に怖いなと感じています。
子供の頃は、当たり前に水道水を飲んでいたのに、今は、当たり前のようにペットボトルの水を買って飲んでいたり…
ほんの身の回りの小さな事なのに、随分違って来ているな~と実感しています。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

selybar

「年々歳々、花相似たり、年々歳々、人同じからず」躑躅の季節になったのですね。
地震・津波・火山の噴火・・・飢饉や干ばつと歴史で習いましたが、今でも同じ事ですね。
温暖化と騒いでいたのに、冷夏で不作とは、自然の中で生かされている人間の暮らしです。
いまだに、東京水道水を愛飲しています。
by selybar (2010-04-25 16:08) 

miyata

こんにちは。
昨日はこちらもすごくよい天気で病院の屋上から周囲の山を見たり、病院の周囲を散歩してきました。花壇に咲いてる小さな花の名前を聞いたら実にすんなりと「百年の女神」ですって(笑)。
by miyata (2010-04-26 12:38) 

うしさん

どうだんつつじの花がかわいいですね
いつか葉が紅葉するのですね
by うしさん (2010-04-26 18:10) 

ほんのり

こんにちわ♪
ちょっとだけ春らしくなったのに、又雨が降り始めました。。。

* selybar 様*
なんか本当に自然界が人間の勝手な行動に怒っているかのような、不穏な動きですよね。
みんな科学的に説明のつく事だろうけど、私は人間がだんだん横着になってしまっているように感じます。
便利になるのは大歓迎ですけど、環境が破壊されてしまったらどうしようもないですよね。

*miyata様*
奥様、凄いですね。 miyata家の太陽ですから、輝いてもらわなくてはね。
車椅子ででも、外に出られるようになるとは、本当に素晴らしいです。
miyataさんも看病のしがいがありますね。
奥様にエールを送ります^^

*うしさん*
どうだんつつじ可愛いですよね。
別名の満点星つつじって言うのがぴったりです。

*p-can♪様*  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-04-27 14:35) 

グスコーブドリ

ツツジの季節になりましたね。
白いドウダンツツジ…好きです^^
by グスコーブドリ (2010-05-09 00:21) 

ほんのり

お久しぶりです。 良い季節になりましたね。
東京はそろそろツツジも盛りを過ぎた感じがあります。
私も、ドウダンツツジが好きです。と、言うより何年か前までツツジの仲間だとは思っていませんでした。。。

昨日銚子まで行ってきたのですが、途中の高速道路から藤の花が沢山見えました。
藤棚の藤しか見た事がなかったのですが、高い木に巻きついている藤は不思議な感じがしました。
by ほんのり (2010-05-09 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつか僕も…犬吠埼灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。