SSブログ

シャガ [花*花*花]

桜を写しに行ったおとめ山公園に咲いていました。
シャガ(射干;著莪)、学名はコチョウカ(胡蝶花)と言うようです。
DSC01069.jpg
DSC01068.jpg

趣きのある花ですね。
薄暗いくらいに樹の茂ったおとめ山公園にはぴったりの花でした。

この日は久しぶりにお陽さまが覗いた日だったので、亀さんが日光浴していました。
DSC01065.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

miyata

おはようございます。
この花、名前といい趣きといい不思議な魅力を持ってますね。まだ一度も現物を見たことがないのです。亀の甲羅干しもですけど(^^ゞ
暖かくなりましたね。ようやく桜も終わりのようです。
by miyata (2010-04-12 08:23) 

ほんのり

今日は寒い一日でしたが、明日はどうなのだろう?
寒暖の差について行けない私です。。。

*miyata様*
シャガはおとめ山公園で子供とのお散歩の頃から、そして、亀の甲羅干し?も、子供たちの通った幼稚園の池に亀が何匹も住んでいて、いつも日光浴していました。
この公園から2~3分坂を上った所にある幼稚園です。

*p-can♪様*  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-04-12 17:22) 

amane

もうシャガですか
あったかくなったり 寒くなったりで 
なんだかわからなくなってしまっているけど
お花はちゃんと咲いてくれるんですものね
by amane (2010-04-12 23:52) 

うしさん

シャガの花は好きです
家の近所に池に亀が100匹もいるところがあります
拾ったかめが増えたとか
by うしさん (2010-04-13 06:05) 

ほんのり

今日は暖かい一日です。 でも、明日は寒くなるとか…
変な春ですね。

*amane様*
シャガって名前を知らない頃、サギ草の一種かと想っていました。
今日は、買い物の帰りにタンポポの綿毛を見ました。
すっかり、季節は春になっているんですね。

*うしさん*
シャガの花は趣きがありますね。
亀が100匹ですか? 凄いですね。
たぶん、この公園の亀さんもどこからか逃げて来たのでしょう。
by ほんのり (2010-04-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の桜は…緑が綺麗♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。