SSブログ

誤嚥性肺炎 [健康・病気]

DSC00545.jpg

たぶんヤツデだと想うのですが、別名テングノハウチワ(天狗の葉団扇)って言うのですって…
いかにもぴったりの別名ですね。

1月の末に父が39℃台の熱が出て、直ぐに胃ろうからの栄養の投与は中止して、座薬で熱を下げて、抗生物質、痰を切る薬を点滴にしてくれました。
施設のスタッフの素早い対応で、半日ほどで平熱に戻ったものの、咳、痰が苦しそう。
2~3日で、話しを聞いて父の所に行った時には、もう胃ろうからの栄養も始まっていました。
ちょっと早いかな?との予感はあったのです。
咳、痰がだいぶ少なくなったとは言え、まだ咳き込みますからね。
この段階では、肺炎になっていなかったと想う。
1月29日の夜11時くらいに施設の訪問Dr.より電話がある。
「胃ろう中にもどしたようで、肺に誤嚥した可能性が大きいです。 直ぐに対処していますが、酸素も使っています。 今晩は様子を見て、明日、たぶんERにと言う事になるかと…
明日、朝一番でこちらに来ますので、その時に色々決めましょう。」との事でした。

今冬は熱が出て、咳、痰と言う感じが3回目かな?
今までは、今回の処置で治っていたのだが、胃ろうからの食事がちょっと早かったかな?と再度思いました。

翌日1月30日にいつもの病院のERに寝台車で搬送しました。
熱は微熱に下がっていましたが、レントゲン、精密な検査をERでやってもらう事になったのです。
但し、ベッドは満床で入院はできないとの事。 検査のみでも結構ですとの約束で…
父の病状のカルテは全てそこの病院にあるので、以前の肺のレントゲンとも見比べられます。

検査の結果はやはり右肺に薄い小さな影が写っていました。
血液検査の結果は、多少数値が高いものの大事に至るものではないとの事。
素早い抗生物質の対応などで、この程度で済んだのでしょう。
これから、どこか他の病院を探すと知らない遠い病院になってしまうかも知れない。
病院のDr.から施設のDr.に薬や治療の指示書を出してもらって、施設に戻りました。

父は、自分のベッドのままナースステーションで一日中監視してもらっていました。
そうでなくても、忙しくて、物がいっぱいおいてある部屋に父のベッドを入れてしまうと、ナースの人達も大変です。
それでも、嫌な顔もせずに、ここならいつでも誰かが見ているからね。
もうちょっと咳が落ち着いたら、部屋に戻します。ワサワサにして、落ち着かなくてごめんね。と…

母もいつでも、父の様子を見に来られるし、良かったな~と。

そして、2月4日に呼吸器内科の外来に予約してあったので、又、寝台車で病院へ…
もう、その段階で酸素マスクはなくなっておりましたし、検査の結果は数値が良くなっていました。
レントゲンの方は、まだ影が残ってはいましたが、「たぶん、もう少しで消えるでしょう。」との事で、今回の治療はこれで終了としましょう。
何かあったらいつでも連れて来て下さい。

ひとまず、気を張って過ごしていましたが、昨日はボケっと一日骨休めをしていました。
父もほとんど咳もなくなったようです。
これで、肺炎騒ぎがおさまってくれるといいのですが…
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

amane

ご心配ですね。。 
このままおさまってくれるよう
こちらからお祈りしています 
ほんのり様のお疲れから
体調崩されませんよう ご自愛下さいませ
by amane (2010-02-06 22:07) 

ほんのり

おはようございます。
父は快方に向かっているようです。早い対応が良かったのでしょう。本当にスタッフに感謝しています。

不思議なもので、両親に振り回されていると、息子の体調が崩れるのです。
たぶん、いつもより子供に注意が行かないのでしょうね。
この所、午前と午後に違う病院に通院しています。。。
by ほんのり (2010-02-07 10:45) 

にこにこ

ご苦労様でしたもう故人なりましたが
在宅介護中に微熱咳 (脳梗塞の後です)
毎日見ているからいつものこの人の咳と違う
公立病院にかかっていましたので2箇所みてもらってはなしました。ましたが聴診器を当てるだけで単なる風でしょう。ついに親しい故人病院お医者に先生自費でもいいからレントゲンで胸部を見てください。やっと撮影して医師もびっくり肺炎なのです。すぐに元も病院へ紹介状と写真を行きました。
すぐに在宅治療を開始しました
無事よくはなりましたが

肺の萎縮が戻りません
肺のリハビリをびでをを見ながら3月やっと回復しました。
by にこにこ (2010-02-07 12:02) 

ほんのり

*にこにこ様*
こんばんわ♪ なかなか寒波がどいてくれませんね。
肺炎って本当に、アッと言う間になってしまうので、早い対応が軽く済むか?重態になるか?を決めるようですね。
早く春になるといいのにな~(^-^)
by ほんのり (2010-02-07 17:36) 

miyata

こんばんは。
大変だったんですね。ちょっと見逃すと重篤な病になってしまうなんて、妻が倒れてから知りました。
ほんのりさん、相変わらず休まる暇がありませんね。お体お大事に。
by miyata (2010-02-08 02:11) 

ほんのり

*miyata様*
こんばんわ♪ 今日は寒さが少し緩みました^^
しかし、今日も病院2か所の通院のお伴でした。。。
by ほんのり (2010-02-08 17:01) 

ほんのり

*p-can♪様* nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-02-08 17:02) 

selybar

本当に大変だったのですね。
このまま落ち着かれると良いですね。
これまでの、周囲とのコミュニケーションが連携して対応が上手くいったようで何よりです。
少しずつ春になります。
坊ちゃんにも御両親にもそしてほんのりさんにも良い春が来ますよう祈ります。
by selybar (2010-02-08 17:19) 

ほんのり

* selybar 様* いっぱいのnice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
なんだか慌ただしい2週間でした。
ちょっと穏やかな日々が続いたので、このままだったらいいのに…と想っていましたが、そういう訳にはいかないようです。
ちょっとだけ充電期間があったので、元気に過ごしています。
by ほんのり (2010-02-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なのに…梅は咲いたか…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。