SSブログ

鬼王神社 [お散歩中]

本当に丸々自分の時間が取れた1日。
睡眠不足で眠りたいところだけど、気温は涼しいようだし、以前から気になっていた社会保険庁に行って、自分の年金について調べて来ました。
その途中にこんな神社を見つけました。
稲荷鬼王神社(芽の輪くぐり) 6月30日にあるそうです。
DSC07206.jpg
DSC07207.jpg

芽の輪くぐりってなに?

DSC07208.jpg
DSC07209.jpg
DSC07211.jpg
DSC07212.jpg


なかなか由緒ある神社のようです。

近くに 小泉八雲の公園もあったので、又の機会にupしておきます。
歩きながら、道路からの眺めだけでしたが、今度時間が取れたら、ゆっくりと中まで入ってみたいと想いました。

それにしても今回は区役所から歌舞伎町を縦に?歩いたので、今までとは違った雰囲気の歌舞伎町を見られました。
そこは、ホストのビルがいっぱいでした。
本当に、ビルの外にイケメン???のホストの写真が張り出されているのですよ!
こういう世界もあるのかと、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしてしまいました^^

新宿は不思議な街ですね。
区役所から社会保険庁に向かう道すがら、たったの20分ほとの徒歩なのに 繁華街から、神社から、小学校、「小泉八雲終焉の地」なんかもあって、小泉八雲公園もあった。
いろんな人が住んでいるんだな~としみじみ想いました。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ちょんまげ侍金四郎

小泉八雲が新宿にいたとは知りませんでした、てっきり島根だとばかり思ってました
kwaidan読みましたねぇ、なんで「くわいだん」なんだって、しょうもないことに文句いってた頭の悪い生徒でした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-06-27 09:12) 

ほんのり

こんばんわ♪
そうなのですよ、でもね、新宿区広報で、名所?新宿区文化財なんて特集で「小泉八雲」の名前は見てはいたんです。
ちょうど、歌舞伎町から出て住宅地に入った所にありました。

小泉八雲って、早稲田の先生だった事を知っていました。
それと「耳なしほういち」の話しね。。。
by ほんのり (2008-06-27 18:58) 

selybar

区役所から職安通りを超えて大久保通りまで、色々あるのですね。
24時間保育所とかもあった気がします。私も昔は、新宿区民でした。
鬼王神社というバス停はよく通りましたが、神社へは行った事がありませんでした。珍しい行事があるようですね。ご紹介くださり、ありがとうございます。
by selybar (2008-06-27 22:52) 

ほんのり

そうなんですよね。
それぞれに職安通りや、大久保通りや、区役所通りを歩く事はあっても今回のように縦のルートはあまり歩かなかったな。
新大久保や新宿には山手線で移動しますからね。

新宿探訪も面白そうなのです。
小学校が統廃合されて、おもちゃの博物館になっていたり…
とても興味があるのです^
by ほんのり (2008-06-28 05:34) 

miyata

新宿はちょっと違うエネルギーに満ちた街ですね。昔はわりあい歌舞伎町やゴールデン街で飲みましたよ。
by miyata (2008-06-29 05:09) 

miyata

んん?小泉八雲って早稲田でも教えていたんですか。それは知らなかったです。
by miyata (2008-06-29 05:12) 

ほんのり

私も、新宿区広報で「小泉八雲」の事はしりました。
実際にはほとんど、奥さんの実家である地で生活していたようですが、晩年になって、帝大とか辞めた後、大久保に居を構えたようですよ。
もう、ほんの少ししか住まわれないで亡くなったようですが…

歌舞伎町やゴールデン街も本当に様変わりしていますよ。
何で、歌舞伎町の真中に区役所があるのだろう?と、用事で出かける度に思います。
昼間でも、ちょっとビクビクしながら歩いています。
コマ劇場も無くなってしまうのですね。
又、新しい歌舞伎町になるのでしょうね。
by ほんのり (2008-06-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い紫陽花パート2小泉八雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。