SSブログ

愛宕神社の千日詣り [お散歩中]

23日と24日が愛宕神社の千日詣りでした。
ちょうど、近くに出掛ける用事が22日にあったので、母と一緒に用事の後に覗いて来ました。
但し、大雨の中でした。
24日だったら、雨も降っていなくて晴れていたのにね。
DSC01536.jpg

DSC01533.jpg

DSC01535.jpg


ほうずき市も出ていたのです。
本当は一鉢欲しかったのですが、傘をさして、母も一緒でしたので、何かちょっとした時に直ぐに手を出せないので、植木鉢は諦めました。

ちょうど、出掛けている間中、本降りでした。
母と別れて、自宅の駅に着いた時には薄日がさしていました。

愛宕山には、いっぱいの思い出があり、懐かしいような、ちょっとおセンチな気分になってしまいました。
でも、母と一緒でしたから、足元が滑りますから注意しなくてはならず、長くは感傷にひたってはいられませんでした。

ちなみに、今回はあの出世坂の階段は、雨で濡れていて危ないので、NHK側にあるエレベーターを利用しました。


茅の輪くぐりの写真です。
雨でレンズが曇ったままがきになっていた一日でした。
母と一緒でしたので、ちょっと立ち止まって拭くと言う事も難しかった。。。
DSC01540.jpg

傘をさしたおじさん? しばらく待ったけど、動いてくれないので、傘もいっしょに撮影です^^
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

にこにこ

まあ!ほおづきが!高知市内は6月30日が輪抜け様という御祭りです。わらで作った大きな輪を決まりにしたがって抜けて厄払いです。子供たちはちょうど中間試験のまっさい中。それでも土曜と重なったら浴衣を着てうれしそうに出かけます
by にこにこ (2010-06-26 21:14) 

p-can♪

『ときは今あめが下しる五月哉』( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 

 
by p-can♪ (2010-06-26 23:20) 

ほんのり

おはようございます♪
梅雨空のどんよりとした朝です。 風は今のうちはある^^
この写真と撮った日は、大雨。
レンズの真ん中が曇っているのは分かっていたのだが、拭く余裕もないまま、記録のみにと…

*にこにこ様*
>わらで作った大きな輪を決まりにしたがって抜けて厄払いです。
茅の輪くぐりですね。
愛宕神社でもやっていました。 
写りは良くないけど、一枚撮ってあるので、後でupしておきますね。

*p-can♪様*
そうでうよね、梅雨ですものね。
神社でしたので、足元が土なので、母が滑らないか?とても気を使いました。

*amane様*  nice! 〃§ ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
by ほんのり (2010-06-27 07:45) 

miyata

おはようございます。
雨の日の同行、それは気を遣われたことでしょう。今年は梅雨らしい梅雨という感じで、悪あがきしようがないほどジメジメした京都です(´ヘ`;)ハァ
by miyata (2010-06-28 07:05) 

ほんのり

こんにちわ♪
東京の方は、雨があまり降らず、蒸し暑さだけが…

少し奥さま、落ち着いていらっしゃったかしら?
ちょっと動いただけで、汗がダラダラですから、介助をする時は、汗だくになってしまうでしょう?

様子が慣れてきたら、ヘルパーさんや色々の人に任せられる所も分かってくるので、どうぞ、サボって下さいね。
そうしないと、共倒れになってしまいますから…
by ほんのり (2010-06-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よりそう成田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。