SSブログ

いざ鎌倉へ??? part1 [お散歩中]

鎌倉・逗子は田舎のない我が家にとって、故郷のような場所です。
私が産まれたのが逗子だったようです。(1歳くらいまで在住?)
そして、part2で写真をupするつもりでいますが、結婚して夫の実家が逗子マリーナに一室持っていましたので、夏休みは子供と毎年そこで過ごしました。
今回、子供が「お座敷列車で鎌倉まで行って紅葉を楽しもう!」と言う企画を見つけて来て、それに参加しました。

DSC00103.jpg

お座敷列車には一時間ちょっとしか乗っていないうちに北鎌倉駅に到着です。
お座敷ですから、もうちょっと列車に乗ってたかったな~と言うのが実感です^^

DSC00105.jpg

北鎌倉から鎌倉駅まではゆっくり歩いて40分程かかるようです。
その間には、いっぱいのお寺があります。
見所がいっぱいと言う感じで、私は((o(^∇^)o))わくわくなのですが…
「お寺は嫌いだよ!!!  階段も登りたくない!!!」と言う息子。。。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... それなら何故鎌倉に来たのかい?と問いたい所ですが、答えは分かっているので…
「お座敷列車に乗りたかったの^^」
ただそれだけが目的ですから、ちょっと間ってと道すがらお寺の様子をパチリと…
そんな時は、少し先で黙って待っていてくれました。
だから、直ぐに鶴岡八幡宮に着いてしまいました。

DSC00135.jpg

「鶴岡八幡宮」と言ったら、私が赤ちゃんの時若かった両親に抱っこされてお宮参りをした所だそうです。 何たって産まれたばかりなので記憶にはございません。。。
そして、しかもありがたくお参りをしている最中に、お〇らをプープーとした、いつも言い聞かせられております。

私は懐かしく?左側の鶴岡八幡宮を見ていたのですが、その時に息子は右側を注目していたのです!!!

DSC00136.jpg

もう、よだれを流さんばかりに人力車から目が離れません。
結局、こういう事に…
DSC00138.jpg


1時間ほど、人力車を楽しみましたが、予定外の大出費に(´~`;)トホホ・・です。
でも、さすがにお寺が嫌いだと言う息子に選んでくれた場所は、みんな素晴らしく、しかも午前中だったので人出も少なく本当にステキな秋を楽しみました。
鎌倉の紅葉は例年12月が一番の見頃のようで、まだまだ色づく程度でしたが…

大輔君の選んでくれた、竹の庭のような所でお寺らしくないから…とのお勧めの報国寺は、本当にひなびて、ケバケバしくなくステキな竹林のお寺でした。
DSC00168.jpg
DSC00146.jpg
DSC00151.jpg
DSC00152.jpg
DSC00161.jpg

今度、一人で平日にでも来てみよう♪と心に決めて「報国寺」を後にしました。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

p-can♪

 お座敷列車、
      いいなぁ~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-11-22 23:03) 

miyata

こんばんは。
お座敷列車ですか〜。楽しそうですねえ。鎌倉はまだ行ったことがありません。逗子にはよく行ったのになあ。ま、その時には興味がなかったんでしょうね。きっと女房と行こうと決めているところでもあります。
by miyata (2009-11-23 01:24) 

selybar

鎌倉は、楽しいですよね。
しかも、お座敷列車!
2階建ての横須賀線と小田急ロマンスカーと江ノ電とモノレールに乗せるだけで、いつも精いっぱいでした。
浜に出れば、着替えが必要だし・・・報国寺、私も今度行ってみます。
by selybar (2009-11-23 21:04) 

amane

お座敷列車だなんて 楽しそう(≧▽≦) 
下世話ながら 人力車って 一度乗ってみたいと思うけれど
おいくらなのでしょう。
時間単位? 
乗り心地、おしりは痛くなかったですか?
by amane (2009-11-23 23:13) 

ほんのり

おはようございます。
体調が良かったのに、なんとなく下り坂になってしまって、お返事が遅れてしまいましたペコリ(o_ _)o))
自分の身体と心を騙し、騙し、様子を見ながら毎日を過ごしています。
両親、息子が比較的手がかからない時なので、自分の身体をいたわりつつ、体調を整えています。
ちょっと頑張りすぎると、その反動が出て来てしまうので、やりたい事の半分もできず、ちょとイライラしますが、今まではこんな事もできなかったので、これで良し♪としています。

☆p-can♪ 様☆
お座敷列車はとても快適で、グループでゆっくり利用するのがお勧めです^^
一時間では、短すぎます!!!

☆miyata様☆
鎌倉は、東京から近いし、エリアさせ決めれば日帰りで充分楽しめます。
京都とは、又違った良さがあるかと思います。と言う程京都を深くはしりませんが…
鎌倉→源氏→武士 って感じで華やかではないけれど質実でひなびたお寺が多いように感じます。

>逗子にはよく行ったのになあ
私も子供が小学生を卒業するくらいまで、夏休みは逗子で過ごしていました。
小坪のシラスを山ほど炊きたてのご飯にのせて、「美味しいね♪」とみんなで食べたのも懐かしいです。

☆ひろきん様☆ nice!〃 ̄∇)ゞアリガトォ

☆selybar様☆
報国寺、本当にひなびていて良い禅寺でした。
私も、お天気の良い時にもう一度、ゆっくり行ってみようと想っています。
お座敷列車は、もうちょっと遠出の旅がお勧めです。
一時間だと、ホッとのんびりした頃に目的地に着いてしまいます。。。

☆amane様☆
人力車は乗り心地も快適で、しかも座る部分にホッカイロを貼り付けてくれて、暖かでした。
人力車の料金は、近くのお寺までのコースだと、一人3000円くらいからです。
コースも色々ありますし、私達のように時間で借りる方法もあります。
一時間二人で、1万5千円ほどかかりました。
こういう感じの所に行きたいと言うと、色々考えてくれて、しかもお寺の中にまではいって、説明もしてくれます。

予定外の思わぬ出費でしたけど、一度は人力車に乗りたい!!!と想っていた息子の願いがかなって、そして、とても良い景色を見せてもらって…
ま、しょうがない出費かなと、大甘な母親は納得しました。



by ほんのり (2009-12-02 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋?買い物の帰りに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。