SSブログ

自宅マンションのリフォーム [リフォーム]

6月25日、今日ですね。
今日から、9月の半ばまでの予定で、自宅マンションの全面リフォームの工事に入ります。
全くと言っていいほど、引越しの経験がありません。
お手伝いを頼める人も居ないので、頼める所は業者さんにお任せします。
費用がかかるのは目をつぶって、自分の体に無理のないようにやっています。

引越しは大変だと思っていましたが、予想以上に大変でした。
仮住まいは六本木のマンションになり、とても快適な環境です。
物価が高いのが頭が痛い所ですが、眠らない街六本木は24時間営業のスーパーもあり便利です。

取りあえず、六本木に引越しして一週間がたちました。
リフォームの第一段階がクリアーですね。
第二段階はこれから、自宅工事でしょうね。
環境に優しい珪藻土を壁、天井にしたため、工事完成が9月にずれ込みました。

第三段階としては、仮住まいからのお引越しでしょうね。
これは、引越しの帰り道になるので、荷物も整理されているので、行きの引越しより楽なはずです。
電化製品もほとんど、ここ六本木を出る時に処分してしまう予定です。
今のマンションの部屋に住み始めて18年。
電化製品も寿命で、騙し騙し使っていたのです。
リフォームする一つの目的、お風呂をユニットバスにしたい!が、やっぱりマンションの管理組合からのOKが出ないのです。
泣く泣く諦めて工事を進めて行きます。

ちょっとだけ、仮住まいの生活も落ち着いて来ました。
ダンボールとの同居生活です。。。
DSC05879.jpg

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ちょんまげ侍金四郎

引っ越しは本当に大変ですよね。
私の場合、「こんなに沢山の物が、いったいどこにあったのだ~。」と驚きの連続でした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-25 13:01) 

ほんのり

*ちょんまげ侍金四郎様*

本当に、本当に大変でした。
又、戻らなくてはならないから、まだ気を抜けませんけど…
ほとんど捨てるつもりの引越しですが、廃棄処分の物をゴミだしの日までキープしておかなくてはならないのが大変でした。
by ほんのり (2012-06-25 14:52) 

p-can♪

 こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 素敵なリフォームに仕上がるといいですね♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
 
by p-can♪ (2012-06-25 22:14) 

amane

ホントに引越しは大変ですよね! 
我が家の引越しのときは 
子供が小さかったので
おまかせにしたんですね
古い社宅からだったのですが 
押入れが昔の寸法だったせいで 
引越し業者が見積もった以上に 
物が出るわ出るわで 
午後から応援部隊が来ましたよ
お疲れが出ませんように・・・
by amane (2012-06-26 00:04) 

ほんのり

*p-can♪様*

おはようございます。
昨日から工事が始まりましたので、今は解体作業中でしょう。。。
今日、様子を見に行こうと思っています。
by ほんのり (2012-06-26 06:36) 

ほんのり

*amane様*

私も最初は自分で整理しながら荷造りをしようと思って始めたのですが、部屋中、持って行くダンボールと廃棄処分のゴミとがいっぱいになり諦めました。
前日に業者の人に頼み、引越し前夜は近くのホテルに泊まりました。

帰りの引越しは、荷物も整理ついているので楽かな?と思っております。
by ほんのり (2012-06-26 06:40) 

selybar

ご無沙汰している間に・・・お引っ越し&リフォームですか。
大変ですけれど、お身体をお大事になさって下さい。
私もできる間に人生の棚卸を兼ねて手入れをしなくてはと考えております。
完成が楽しみですね。
by selybar (2012-07-06 17:02) 

ほんのり

*selybar様*

はい、仮住まいのマンションに引越しして20日ほどたちました。
少し、落ち着いてきたかな?
ま、お引越しは本当に大変でした。
リフォームの為、空っぽになった部屋を見て、複雑な心境になりました。
by ほんのり (2012-07-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トケイソウ(時計草)空っぽ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。