SSブログ

糸井重里って言う人。 [お気に入りのmono]

絶対、こういう風に転載したらいけないのは知っています。
昔から糸井さんが大好きでした。なんか気になるジャガイモ男でした。
「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいます。
この、毎日のエッセイは1日で大体消えてしまいます。

私は、とても糸井さんの考え方が好きで、自分に近いものがあると感じています。(独りよがりだけど代弁してくれているように感じる時があります。)



「今日のダーリン」
 ・くらべることを、ちょっとやすんでみる。

 あっちの人は、いけないとか、
 そっちの人は、ぜいたくすぎるとか、
 あっちの人のほうが、がんばってるとか、
 そっちの人のほうが、やさしいんじゃないかとか。
 くらべることで、いいことなんかあるのかな。

 くらべなくたって、なんでもできるはずだ。

・漁師さんたちが、こんなことを考えてるみたい。
 ひとりひとりの漁師として、やり直すんじゃなく、
 3人でひとつの船を使おう、と。
 それで、協力しあって漁をやるんだ、と。
 国や地方自治に頼ってる前に、
 じぶんたちでそういうことをはじめよう、と。
  
 東北の海に、何艘もの船が出港している景色を、
 ぼんやりと眺める日を、想像します。
 もう、どこかで船を造りだしているんだろうか。

・塩害にあった田んぼでも、米をつくるのだそうです。
 なにもしないでいるよりも、
 作物をつくりながら田んぼを直していくほうが、
 いいのだと判断したのだそうです。
 
 今年の秋に、たぶん、なにかが見えてきます。
 そして、次の年、また次の年につながっていきます。
 
・仕事さえできれば、局面を変えられる。
 さまざまな支援は、ほんとうに必要だと思うのですが、
 飢えや不便がまだ解決していないところでも、
 もうすでに「仕事がほしい」という声が聞えています。
 
 被災地でも、離れたところでも、
 とにかく仕事をつくるということが大事になります。
 いちばんいい考えがでるのを待っているより、
 「そこに仕事ができる!」という発想が、
 いつも以上に、待たれています。
 また言っちゃってます、「顧客の創造」って。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
ネットで、何でも知ってるつもりになっちゃダメですよね。


素敵に歳をとっているな~と(^-^)//""ぱちぱちです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

amane

面白そうですね! 
早速お気に入りに追加してみました♪
by amane (2011-04-17 21:55) 

ほんのり

*amane様*

昔から好きだったんですよ。
それで、追っかけていた訳なんですが…

ついに「ほぼ日記」まで買ってしまいました。
まだ、はっきりと使いこなしていないけど、いい感じですよ^^
by ほんのり (2011-04-19 07:46) 

ほんのり

*miyata様*  nice! ♥⌒/(*^-°)v\感謝
by ほんのり (2011-04-19 17:56) 

ほんのり

*p-can♪様* nice! ♥⌒/(*^-°)v\感謝
by ほんのり (2011-05-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

myサクラスイスからの便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。